記録ID: 981944 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ikahome06
アクセス
大峠の駐車場を使用(無料)。10台ほどしかスペースはないが、その周辺にも路駐できる。9時頃に着いたが、駐車場は既に満車。

Sスタート地点09:1010:20雁ヶ腹摺山頂上10:4011:50ゴール地点G
コース状況/
危険な個所は特になし。一部急なところはあるが、ロープがある。道標やテープもしっかりしており、道に迷うことはない。

大峠の駐車場から出発。
少し急なところもあるが、踏み固められていて問題なし。
登山道は橋もあり、整備されている。
天気が良く、気持ちがいい。上のほうでは紅葉が始まっている。
こちらも紅葉が始まっている。
富士山もよく見える。
急なところにはロープがある。
富士山が本当によく見えた。子供達もやや興奮気味。
頂上に向けてラストスパート。
山頂からの眺め。これから下山。
途中でコーヒーブレイク。山頂より、この岩からのほうが富士山がきれいに見える。
紅葉と富士山。
水場で水をいただく。
無事、大峠の駐車場に到着。

久しぶりに週末が晴れとの予報に、ハイキングを思い立った。ただ、子供たちは運動会や遠足、水泳などで体が疲れていたこともあり、車で頂上近くまで行け、せっかくなので紅葉が見れそうなところということで、雁ヶ腹摺山を選んだ。

大峠付近は、9時時点で気温10度。空気は少しひんやりしていたものの、快晴で無風、日差しもあり心地よい陽気。紅葉は山頂近くで少し色付いた葉もあったが、まだ早かった。山頂からの富士山の眺めは最高。秀麗富嶽12景の一番山頂、旧500円札にも使われただけのことはある。上りも下りもゆっくり行って、それぞれ1時間程度。登山としては少し物足りなかったが、ドライブメインの軽いハイキングで、子供にも丁度良い運動となったようだ。