記録ID: 982800 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

久しぶりの好天に恵まれた大岳山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー amizumura, その他メンバー8人
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
御岳山ケーブルカーの駐車場(1日1400円)
9時15分発のケーブルカーに乗車です
ケーブルカーは大人往復1110円

S御岳山駅09:3010:34七代の滝10:4010:55天狗岩10:5611:01ロックガーデン11:0211:26綾広の滝11:2911:53芥場峠11:5611:59鍋割山分岐12:46大岳山13:2514:15御岳山14:32鍋割山分岐14:3314:38芥場峠15:00綾広の滝15:0115:18長尾平分岐15:2915:23長尾平分岐15:2615:48御岳山駅G
コース状況/
御岳神社から先、大岳山山頂までは登山道になります。
山頂に近づくにつれ岩が露出したところが出てきますので
靴はそれなりのものにしておいた方がいいと思います。
危険個所については、片側が切れ落ちているところが少しありますので
足を踏み外したりしないよう注意が必要です。
今回長尾峠から七代の滝⇒ロックガーデンの方に下りましたが
一気に100メートル以上標高を下げる急な下りになります。
ロックガーデンから沢沿いを徐々に山頂に向けて標高を上げていく感じになります。
お手洗いはケーブルカーの駅(上にも下にも)、ロックガーデンの東屋のところ
山頂直下の大岳山荘跡のところにあります。
その他周辺情報下山後はつるつる温泉へ、本当につるつるのお湯です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ケーブルカーの滝本駅
紅葉にはまだ早いためか人はそれほど多くはありません。
駐車場にもまだ空きあり
ケーブルカーの滝本駅
紅葉にはまだ早いためか人はそれほど多くはありません。
駐車場にもまだ空きあり
山頂駅からの眺め、スカイツリーの頭がみえました
山頂駅にて準備体操
まずは御岳神社へ
カッコいいです
七代の滝
滝を楽しむひとたち
沢まで下りた分、登り返します
天狗岩
コケと木々の緑で全体的に緑いろ
綾広の滝
頂上に向けて登ります
頂上より、浅間尾根、笹尾根、その向こうに富士山
久しぶりにいい天気の日に山に登りました
天狗の腰掛杉
茶屋にひかれます
へえ〜
そのツリフネソウです
無事下山
わさび販売中です。一番安いのは200円から(小さいやつ)

会社のトレッキングクラブの10月企画、大岳山!
紅葉にはまだ早いなあと思いつつも、天気も気温も山登りに最適な感じで
楽しい一日となりました。

山頂からは奥多摩や丹沢の山々、そして富士山が見えて
8月〜9月の天候のモヤモヤを解消してくれた感じです。
途中の滝めぐり、沢沿いのコースは夏場に来ても涼しそうなな感じで
良さそうでした。ただ長尾平分岐から一気に急な下りになるので
膝を痛めないように注意しないといけません。。。

下山後はつるつる温泉でリフレッシュ。
日頃の仕事のモロモロを、山登りと温泉で発散させたに違いない
クラブメンバーのみんな、次回もまたよろしくお願いします!