記録ID: 982983 全員に公開 ハイキング近畿

天候秋晴れ!!
アクセス
泉北高速鉄道 光明池駅または、同 和泉中央駅

S光明池駅13:3413:50光明池14:0015:30和泉リサイクル環境公園15:4517:19光明池17:3217:53光明池駅G
コース状況/
和泉リサイクル環境公園の近くの道は、交通量が多い上、歩道が無いので注意

光明池駅からスタートです
ダイエーやコムボックスやらの前を通り過ぎ、この看板の矢印の方に進みます
陸橋を下りて川沿いの道を行きます
テニスコートやグランドの横を通り、この堰堤を登ると・・
光明池があります
今日は水が満杯です
光明池の由来の碑
槙尾川
和泉リサイクル環境公園のコスモス畑
コスモスが満開でした
黒石大橋からの和泉葛城山脈
岩湧山も見えます
光明池に戻ってきた時には綺麗なお月さんが出てました
すっかり夜になってしまいました

気持ちの良さそうな秋晴れに誘われて、またまた【泉北ぐるりんウォーキング】に行って来ました。
今回は【光明伝説 国分峠コース】を歩こうと昼から出発しましたが、思いのほか国分峠が遠く、日暮れまでに戻れないと思いましたので、国分峠の【光明皇后誕生の碑】は諦め、【和泉リサイクル環境公園】だけに目的地を絞り、本来のコースをショートカットすることにしました。
記録上、スタート&ゴール地を光明池駅にしてますが、自宅からの歩行距離を合わせると、なんと!今までのハイキングの最長距離の22kmになりました。
今まで平地でも17kmほどが最長で、その時も最後はヘロヘロ状態で歩いていましたが、今回はまだ少々余裕が残っていました。
いろいろ歩いてきた効果が出てきたのかな〜って、少し自分の脚というかウォーキングがグレードアップしたようで嬉しくなりました。
【和泉リサイクル環境公園】は見っけもので、何も下調べせずに訪れたのですが、ちょうど満開のコスモスを見られましたし、何よりこんな綺麗な公園を見つけられた事に凄く得した気分になりました。四季折々の花が植えられているようなので、また違う季節にも訪れてみたいです。
こんな発見もハイキングならではの楽しみなんでしょうね^^
次はどんな発見が出来るかな〜〜