記録ID: 983169 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

快晴の予報。そうだ、鳥取の大山に行こう!

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kawaken1
天候快晴〜
アクセス
南光河原は朝早くから、満車らしく、第一駐車場に駐車。建物は8:00からしか開かないので、トイレは一段下のエリアのを利用。

コース状況/
浮石などもありますので、一歩一歩丁寧に、ダブルストックも活用しました。
行者谷への下りは急な階段をおりますので、こちらも慎重に行きました。
その他周辺情報大山火の神岳温泉 豪円湯院というのが参道に入ってすぐのところにあります。
入浴料は600円。

駐車場に車を止めて上を見上げると〜、
やっほー! 大山頂上がくっきり見えます〜。
早朝より、自宅から200km以上走ってきた甲斐があります。
駐車場に車を止めて上を見上げると〜、
やっほー! 大山頂上がくっきり見えます〜。
早朝より、自宅から200km以上走ってきた甲斐があります。
コースはいつもの夏山登山道です。
朝の木漏れ日の中、石段を上っていきます。
五合目が近づくと木々の間から日本海もよく見えます。
高低差はこんな感じです。一気に標高が上がっていくのですが歩行距離はそれほど長くありません。
広島でいうと、白木山のような感じですね。
北壁の崩落は進んでいるのでしょうね。
南天と豪円山
抜けるような青空に向かって歩いていきます。
下界目をやると、大山ロイヤルホテルの白が目立ちます。
足元にもかわいらしい花。
両側が切れ落ちた木道からの360°の景色。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
青空、日本海、米子の街、大山キャラボクと木道〜。
弓ヶ浜のラインが美しいです。島根半島東端の美保関のあたりまでよく見えます。
大山頂上標識。
剣ヶ峰方向の尖った稜線がくっきり〜。
いつものアングルです。
頂上でお話しした方も言われてましたが、下が晴れていても、登るに従い、ガスがかかったり小雨が降っていることがよくあるそうです。
弓ヶ浜ズームアップ。
この曲線も自然のなせる業ですね。
五合目付近より行者谷コースに入ります。
大山も火山なんですね。
一万7千年前にできた山の上を歩いているということです。
行者谷のブナ林。静かでいいコースです。
北壁。
標高が高いところは、
うっすら黄色になりつつあるようにも見えます。
大神山神社奥宮の上に降りてきました。
ここの参道も歴史がある石畳が続きます。
この向かいに豪円湯院という日帰り温泉があります。
伯耆大山も開山千三百年なんですね。
しばらく車で走って展望地から今日登った山を振り返る。
大きい大きい大山が青空の中でその全容を見せてくれています。
ありがとう〜。
しばらく車で走って展望地から今日登った山を振り返る。
大きい大きい大山が青空の中でその全容を見せてくれています。
ありがとう〜。

15日(土)の天気予報を見ると、曇りのマークがなく、お日様のみ。これはどこか眺めのいい山に行かなくっちゃ。比婆山か白木山か、それとも…。中国地方唯一の大山…、鳥取県とかなり遠いが、行っちゃうか…。
ということで、朝3時に目が覚めたこともあり、3時50分に家を出て、やってきました。駐車場で隣に止まっていた方は、愛知県から来られたとのこと。私の走行距離200km強は近いものか?
前置きが長くなりましたが、快晴の下、大山登山を満喫しました。幼稚園児から高齢の方々までとてもたくさんの方々が登山を楽しんでおられました。