記録ID: 983667 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー kumapapa
天候力いっぱいの曇り
アクセス

S日鉄鉱山跡コース登山口06:1907:53徳舜瞥山08:0008:33ホロホロ山08:4509:16徳舜瞥山09:1810:41日鉄鉱山跡コース登山口G
コース状況/
コースははっきり認識しやすいです。ただ今日は濡れた岩・泥でのスリップが注意です。
その他周辺情報千歳方向からアクセスすると24時間コンビニは千歳大和店が最後です。

空を見上げる。暗い・・・。雲は厚そうだ まあいいか。
秋は始まっている。
厳しい冬の準備が進んでいる。
どこの山にも倒木
ガスの中へ突入です。展望無し 視界は100mといったとこでしょうか。でもこんな中でも楽しめるビジュアルはあります。
苔は元気そうです。君が捉えた滴は綺麗です。
君がとられた水滴に写しでる森も綺麗です。
何も見えない見晴台・・・。
山頂到着 ホロホロ山へ向かいます。
命耐えた木は、骨のようにも見える。
私の大好き稜線歩きの写真は無しです。
ホロホリ山到着 おにぎりを食べてエネルギー補充 すぐに徳舜瞥山へバックです。
あと少しで徳舜瞥山再びです。
下山途中の秋です。あー帰りに、きのこ王国によって帰ろうかな。。
この鐘を鳴らすのは貴方です。出発時3台の車が、約25台以上に増えていました。皆さん最高の天気を期待して来たのかな?

私の予定は
広がる青空のもと、汗を流しながら羊蹄山を望み、徳舜瞥山からホロホロ山の非日常的な稜線の散歩を楽しみ、青空の解放感の中。カップ麺・カレースープを 楽しみながら少し長めの朝食タイムを楽しむ予定でした・・・・。
スタート時点から力いっぱい曇り 天候が回復することを祈りながらの山行です。
結果天候の回復はなくなんだか天気予報詐欺にあった気分。見る天気予報が違ったのかな??。
下山時はたくさんの方とスライドしましたが、会話は天候のことばかりでした。
皆さん口々に「こんな予定ではないですよね!」皆さん私と同じで天候を見誤った感じですね。 こんな天気でも楽しめる事はありました。暫くぶりに与えて頂いた登山の機会に心底感謝しつつ それなりに楽しい山行でした。