記録ID: 983890 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東日原ー鷹ノ巣山ー三ノ木戸林道ー奥多摩駅

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー sagamirihei
天候晴れのちくもり
アクセス
7時24分奥多摩駅発 東日原行き
帰りはホリデー快速おくたまに乗れました

S東日原バス停08:0008:10中日原登山口08:53稲村岩の鞍部09:0010:27ヒルメシクイノタワ10:3510:54鷹ノ巣山11:0012:00六ッ石山分岐12:20六ツ石山13:0013:00六ッ石山分岐13:28三ノ木林道分岐15:20奥多摩駅G
途中から下の尾根道に入ってしまったため縦走路ところどころPHならず
コース状況/
鷹ノ巣山から六ツ石山方面の縦走路は尾根道が広く2本も縦走路があるため
結構まぎらわしい、いつの間にか下の登山道に入ってしまっていた
その他周辺情報奥多摩駅の2階に喫茶店が出来ましたね?!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック コッヘル バーナー ガス缶

稲村岩、今回は時間がわからないからスルーしました
民家の裏から登山道入ります
ナメナメ
新しい看板、かっこええな
気持ちの良い景色
秋めいてる
気持ちの良い縦走路
この尾根を歩きたかったんだー
六ツ石山、縦走路から行けると思ったらちょっと外れて遠回り
山と食欲と私を読んでからやりたかったソーセージinラーメン、ソーセージはシャウエッセン!2本も入って豪華!
いっぱい栗(の抜け殻)が落ちていた
おおこれは林業用のモノレール
林道からの眺め
乗りたい
近道ありがとう
おわり

奥多摩三大急登の一つと言うとか言わないとか言われている稲村岩尾根ルート。
まだ体が鈍ってないうちに行かねばと思い、睡眠不足のまま奥多摩駅へ。
土曜日曜と連続して晴天で、奥多摩駅とバスは多くの登山客で賑わっていました。
鷹ノ巣山も論外ではなく。
でも誰とも会わない登山道よりは
1人くらいとすれ違った方がホッとするのは吾妻山で経験済み・・・。
直接奥多摩駅に下山するルートで帰りたかったのでかなり登りを急いだおかげか
足は上がらんわ息は上がるわで結構疲れました。
膝にかなりキてしまったので10分早いらしい三ノ木林道から下山。
意外にも下山もスムーズに降りれてホリデー快速に間に合った。

鷹ノ巣山からは富士山も拝め
六ツ岩山までススキがいっぱいのリフレッシュ縦走路を歩く事ができました。
暑すぎず、寒すぎず、丁度いい気候で気持ち良く歩けました。
今のところ4週連続で終末行ってるし来週は行かないで
登山ショップでも行ってみるかなーと思ったり。
好日山荘10%還元だし色々買い足さねば。