記録ID: 983922 全員に公開 ハイキング札幌近郊

無意根山(元山コース)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー machu_picchu
アクセス

S元山コース登山口08:5610:41千尺高地11:54コース分岐11:5512:31無意根山12:3212:37無意根山 旧山頂13:0613:10無意根山13:35コース分岐13:3814:41千尺高地15:57元山コース登山口16:0516:06ゴール地点G
コース状況/
雪解けの水と登山道の土とが混ざりドロドロのツルツル状態。深さは10Cm程の水深、場合により泥の深さの為、ハイカットの靴じゃないと水没の危険も。スパッツ必須です。笹の根が滑り、足に引っかかりつまづきます。

登山開始。入り口は余り目立ちません。
入林届入れ
いきなりのロープ登場に、少しびっくり。
目立つ青い果実
でかいキノコ。登山者全員が見守って居るんだと思います。
ぱっとしない空模様
黄色をベースにした紅葉も、綺麗です。
豊羽鉱山の建物でしょうか、下界が見えました。
良い色に紅葉してます
残雪発見!
千尺高地。綺麗に笹刈りされています。ボランティアによる笹刈りがされなかったらこの登山道はあり得ません。
刈られた笹の下には雪解け水でこねられた泥の登山道が続きます。
どんどん怪しくなる雲行き・・・
300m先に休憩広場の看板
休憩広場?山頂まで3.7kmって、まだ半分?って感じです。
よく見ると「沼が見える」と小さな看板
大沼見っけ!
稜線を歩きます
大蛇ケ原が見えました
こんな稜線を歩きます。結構狭く、左側は崖のような切れ込みです。
薄別コースとの合流もだいぶ近くなってきました。左側をよく見ると、北大無意根尻小屋が見えます。
赤く塗り直したため、目立ちます。
薄別コースとの合流点
合流を示す看板。頂上まで1.2km
泥水の流れる登山道。スリップしなかなか登れません。
だんだん雪が多くなり、泥水の水深も深くなってきました。
結構な積雪がありました
時々、頂上は雲の中。
無意根山、最高点。山頂の三角点はもうちょっとお預け。
頂上の看板
山頂直下は雲もため何も見えません。札幌岳方向。
札幌市内方向
黄色のトンネル

今年、最初の本格的な登山で、去年は薄別コースから登り綺麗な眺望が得られ、また見たいと思い元山コースからの挑戦でした。去年の定山渓天狗岳の反省から、足攣り用の薬も持参し、事前に用心し服用したため痛みもなく登ることができました。ただ、想像していた以上に雪があり、経路のほとんどが泥道になっていたため、歩きにくく長時間の山行になってしまったり、最大の目的だった頂上からの眺望も悪天候のため全く見えずに終わってしましました。リベンジは来年考える事にします・・・。