記録ID: 984481 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー ichigeichige-k
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大駐車場あります。帰りには満車状態でした。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:3010:45奥白根山11:4112:24弥陀ヶ池分岐13:45日光白根山ロープウエイ駅G
コース状況/
普通の登山道です。今日は登山者多数いました。

今日は、まだ ichigeが歩く自信がないのでRWを使用します。8時頃で長蛇の列です。
山頂駅に着きました。山頂が日光を浴び綺麗です。まさに日光白根山です。
登山安全を祈願に二荒山神社に寄り道です。
久しぶりに訪れると鹿除けの柵が設置されていました。
分岐では登山者がいっぱい休んでいます。
マイペースの我々を若い方たちがドンドンと追い越していきます。
森林限界を抜けると山頂付近が見えてきました。
振り返ると後ろは登山者の列です。
最後の登りにも登山者が多くいます。
谷川岳方面。良い天気です。
富士山も雲の上に。
社のある手前のピークから山頂です。多数の登山者がいます。
山頂到着。写真撮影は順番待ちです。
下山路の見晴らしのよいところからの山頂。ここで長い昼休憩しました。山頂はまだ登山者がいっぱいです。
ichige-kが先週登った燕巣山の奥に燧ケ岳
上州武尊山、右奥に苗場山、火打山、妙高山、北アルプスが見えます。
上越国境の山々の奥に苗場山、火打山、妙高山
草紅葉の鬼怒沼湿原と会津駒ケ岳
平ヶ岳の後に越後駒ケ岳と中ノ岳
弥陀ヶ池、菅沼、丸沼を見下ろします。
日光の山々です。
弥陀ヶ池、菅沼、丸沼に向かって下山します。
ナナカマドの実と燕巣山と燧ケ岳。
弥陀ヶ池分岐を通過します。一番近い道で帰ります。
途中唯一の紅葉らしい木。今年はまだこの辺りは全く紅葉という感じがしませんでした。紅葉はどこにいったのかな?
鹿除けの柵を通過。
RW駅に着き青空に映える日光白根山を眺めます。
今日はichigeは軽い緑の小さな携帯用のサブザック。中身は雨具と予備のメガネだけ。楽をしました。

by ichige

(ichige-k) 秋晴れの週末、日光白根山に行って来ました。(天気予報によると週末の晴れは二ヶ月ぶりだそうです)空気が澄み、遠くの山々が見渡せ、最高の気分でした。雪の無い時のRWからの道は十年位前でしたので、記憶が薄れて新鮮でした。
帰りにRWの係りの人に今日の利用者の人数を聞いたら、1,500人で昨日は2,000人だそうでした。驚きました。何処の山も週末は混んでいたのでしょうね。
(ichige) アクシデントでなかなか山歩きらしい山歩きができなかったのですがようやく1万歩以上歩く山歩きができました。まだ本調子ではありませんでしたが山に行くというだけで痛みもうちばになり、きれいな空気を吸い、遠くの山々を眺めるだけで元気が出るようです。