記録ID: 984552 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山-日の出山(夜)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mun
アクセス
10/14(金)23:36 立川発奥多摩行
10/14(金) 23:52 青梅着
***八高線の事故の影響で、青梅駅で八高線の最終からの連絡待ち
10/15(土)00:33 青梅発奥多摩行
10/15(土)00:55 御岳駅着
---山歩き---
10/15(土)06:28 軍畑発快速東京行
10/15(土)07:16 立川着

S御嶽駅00:5401:10中野バス停01:14光仙橋 北尾根登山口01:32滝本駅01:3702:47御岳山02:5303:45日の出山04:0304:23竜のヒゲ04:39高峰06:20軍畑駅06:21ゴール地点G

00:02 +15℃ 青梅駅で電車を待っています。ホームの向こうに【天空芸者宴】の横断幕が見えます。00:09発の奥多摩行を待っているのですが、八高線で事故があったらしく00:29青梅着(八高線利用者の青梅線接続)を待って00:33に発車しました。
00:54 +15℃ 御岳駅に到着しました。山支度をして出発します。
00:56 +11℃ 月齢15.1がケーブルカー駅の上に見えます。雲は無く星空です。
01:05 +11℃ 都道45号線(吉野街道)を歩いています。右手の多摩川沿いに東京都交通局多摩川第三発電所が怪しく光っています。
10:10 +11℃ 都道45号線(吉野街道)から都道201号線に入ります。赤い鳥居が目印です。
01:33 +8℃ ケーブルカー滝本駅を通過します。
01:34 +8℃ デジカメを夜景モードにしているので明るく写っていますが、実は真っ暗です。真っ暗に向かって歩きます。
01:56 +9℃ フラッシュを焚いて移しています。参道の登山道は、両側の木で月や星が見えないので、とても暗いです。
02:31 +8℃ 頂上近くの明るいところに着きました。宿坊やビジターセンターを足音を立てないようにそっと通り抜けます。
02:41 +8℃ 御岳神社の階段を登ります。
02:49 +8℃ 神社はお色直し中です。
02:51 +8℃ 遠くに東京の街の灯りが見えます。
02:53 +8℃ 空は満天の星です。狛犬様の後ろに手ブレでブレブレですが星が写りました。
03:01 +8℃ 手水舎まで降りてきたら、青梅駅で看板を見た【天空芸者宴】のステージがありました。ネットで調べたらfacebookに色々UPされてました。
03:22 +8℃ 大岳山に行こうかなと思ったのですが、お昼から用事があるので駅に降りやすい日の出山に向かいました。真っ暗な道を進みます。
03:46 +8℃ 日の出山山頂です。東に東京の夜景が綺麗です。
03:49 +8℃ 東屋に大学生くらいの男女4〜5人のグループがいて楽しそうです。僕の恰好を見て『登山ですか?』と聞かれたので、『ハイキングです』と答えました。
03:51 +8℃ 御岳山の左、鍋割山あたりに沈む月をジックリ楽しみました。月が完全に沈んだのを見届けて、03:57に下山を開始しました。
04:45 +8℃ 築瀬(つくぜ)尾根で軍畑駅に降りることにします。赤矢印の様に進みます。
05:03 +10℃ 築瀬尾根は東南側が皆伐されていて、夜明けを見るのに良い尾根です。薄明るくなってきたのでヘッドランプを消しました。麓の方向に電車の音が聞こえます。もう始発が出ている時間です。駅に向かって歩きながら、群青から茜のグラデーションを楽しみました。
05:20 +8℃ 山際に東雲(しののめ)が良い感じです。空の移ろいを見ながら、ゆっくりゆっくり歩きます。
05:28 +8℃ 尾根の北側に入ったので朝焼けは見えなくなりました。新秩父線No.27鉄塔を通って下ります。
05:35 +8℃ 尾根の北側に入ったらまた暗くなったので、へっ電で歩きました。
05:41 +9℃ 赤矢印の様に降りて来ました。振り返って写しています。ここから岨端沢(そばさわ)林道を歩きます。岨端沢林道には大入林道という看板も建っていたけど、守屋地図では岨端沢林道と書いてあるので、岨端沢林道と呼びます。
06:01 +8℃ 林道脇のお社に無事下山を感謝しました。
06:02 +8℃ 岨端沢林道のゲートを通って振り返って写しています。
06:08 +9℃ 吉野街道に赤矢印の様に出て来ました。駅に向かいます。
06:15 +9℃ 軍畑大橋を渡ります。
06:20 +10℃ 軍畑駅に到着しました。振り返ると山の端に朝陽が眩しいです。急いでシャツを着替えて06:28の電車で家に帰り、昼から用事はお風呂に入ってから出かけました。【終わり】

by mun

10月は色々あってなかなか山に行けないので、会社が終わってから夜間登山に行きました。月夜なので歩きやすいかもと考えていましたが、御嶽山の参道も日の出山への道も樹木が両側に立っているため、せっかくの月夜なのに真っ暗でした。でも、日の出山で月の入を眺められたこと、筑瀬(つくぜ)尾根で東雲が観られたことはとてもラッキーでした。次はゆっくりと日の出を眺めたいと思います。