記録ID: 984697 全員に公開 ハイキング丹沢

眺望の山・鉄砲木ノ頭*富士山&山中湖と一緒に鍋しましょ*

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー peachytakeshimaru, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
山中湖無料駐車場(↓無料駐車場マップ)

S山中湖・旭日丘09:1109:40篭坂峠バス停09:4109:46籠坂峠・三国山ハイキングコース入口09:5210:33アザミ平11:11大洞山(角取山)11:1211:34楢木山11:50ヅナ峠12:07三国山12:1212:24三国峠12:2512:42鉄砲木ノ頭(明神山)12:4313:05パノラマ台14:3415:33三国山ハイキングコース入口バス停16:16山中湖・旭日丘16:2316:31ゴール地点G
コース状況/
三国山・パノラマ台ハイキングコース(参考URL)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル 虫除けスプレー ブラシ

本日は山中湖半無料駐車場マップの6番の駐車場に止めてスタート。今日のコースは私(peachy)のリクエストでtakeshimaruが作ってくれました。そして本日のメンバーは同じスポーツクラブの仲間のtonoと3人です。メインは鉄砲木の頭から富士山と山中湖を見ること。願いが叶いますように。
湖畔沿いを歩き旭日丘の信号のところにあるFUJIYAMA BAZZARに立ち寄りました。takeshimaruがいきなり信玄餅クレープをパクパク。味の感想は「冷たくて分からなかった」だって。本当は美味しいのに、あげたくなくてそう言ったに違いないです。
さっきのFUJIYAMA BAZZARから湖畔を離れ138号(箱根裏街道)を籠坂峠バス停まで約30分歩きます。歩道がないし車の通りが激しくここを歩くのはテンションが下がるなぁ。バスがくる時間だったら間違いなく乗っていたでしょう。
やっと籠坂峠バス停に来ました。ここから三国山ハイキングコースへと入っていきますよ。
そして、三国山ハイキングコースは、山中湖村公園墓地の中を通っていきます。
この案内板を見て、この踏み跡を入ってはいけません!「えっ?ここ?」と思うのですが、私達は踏み跡に騙されました。たぶん字が見えなくなっている隣の木の看板に「ハイキングコースこっち」と書いてあったのでしょう…。よく考えれば、Uの字が横になった矢印はぐるっとまわれ、ってことでした。
ふだんハイキングコースを歩かないtakeshimaruは、多少歩き難くてもこんなもんか?とズンズン進みます。が、さすがに途中で荒れた景色が目前に広がり道が違うと気が付き戻ることに。引き返している時の空がきれいだったよ!
さっきのところとはゼンゼン違う(笑)THE ハイキングコース♪なんて歩きやすいんでしょう!こんな道ならどこまでも歩いていけそうです。
これから向かう大洞山と樽木山かな?今日のコースで一番高い大洞山が1383.5mですが、すでに1200mくらいのところを歩いているので、なんだか楽勝に思えます。
お気軽なハイキングコースだから…とは思いたくないけど、ここはゴミが目立つな。山を愛する男二人がゴミ集めを開始。最終的にはスーパーの袋大がゴミでいっぱいになりました。ゴミは捨てちゃだめだよ!
バス停から約1時間20分で最初の山の大洞山山頂に到着!
ゴミ集めを始めたら、下ばかり見るようになってしまい、景色の写真がないんです。。。
tono、何やってるのかな〜?
三国山の山頂に分岐があり、三国峠のほうへ向かいます。ここから先は丹沢エリアになるらしいです。…写真がないのですが「容赦なし、さすが丹沢」って雰囲気で三国峠まで下りますよ。
そして、道路のここが三国峠。この道路を渡って、さぁ〜!いよいよ鉄砲木の頭だぁ♪
三国山までは山梨県と静岡県の県境を、三国山から鉄砲木の頭までは山梨県と神奈川県の県境を歩きます。この道路の「神奈川県」の看板より向こうは神奈川県。一日で3つの県を歩いちゃうなんてすごいね!
三国峠から鉄砲木の頭までは結構きつい急な登り。お腹も空いているしあと一息頑張らなきゃ!
すすきと空がきれいだね♪
わ〜い!ここに来たかったのよねぇ。鉄砲木の頭!だけど明神山ともいうんだね。さぁ景色を見に行ってみよー!
え、え、え、ガーンっ!なんか雲がどんより。富士山、隠れちゃったし(涙)
富士山は隠れちゃったけど、でも良い景色!山中湖を上から眺め、ススキがずーっと広がっています。そして、この景色を眺めながらお昼ごはんと思っていたけれど、広い山頂だけど落ち着ける場所が見つからず、先まで進んでみることにしました。
ススキの中を歩くのって初めて。振り返って鉄砲木の頭。ここも結構な急斜面です。
結局、パノラマ台駐車場まで下ったら、ちょうどいいベンチがあったのでそこでお昼の鍋パーティ♪昨日の続きのようだけどメンバーが違うのでOK(笑)だっておいしいんだもん♪しかし鶏肉団子を持ってくるの忘れたっ(ショック)メインは豚肉とウィンナーだけになりました。でもおいしかったよ!お腹が空きすぎて食べてしまったので写真は鍋だけです。
パノラマ台駐車場からはショートカットを試みて藪漕ぎ。
道路まで出たらあとは頑張って駐車場まで戻りますよ!鉄砲木の頭。あそこから下ってきたんだねぇ。
ダイヤモンド富士です☆パノラマ台駐車場に車中泊でカメラを構えた方達に教えてもらいました。ちょうど見えて嬉しい!それにしてもすっかり雲の中だった富士山が姿を現すなんて〜。なんだかそれもすごい。朝はずっと富士山を見ながら車を走らせたのに、富士山を撮った貴重な一枚。
ふ〜。駐車場まで戻ってきました。今日もたくさん歩いたなー。最後の5キロくらいは道路だけどね。ちなみにあの道路を歩いていたのは私達だけでした。
おまけ。家に忘れてしまった鶏肉だんご。次の鍋に入れようね!只今冷凍保存中〜。

by peachy

鉄砲木の頭っておもしろい名前だなぁと調べてみたら景色がとってもいいって!
行ってみたくて今回は私からリクエスト。
そこにtakeshimaruさんが三国山ハイキングコースとつなげてくれたので、たっぷり歩いて満足感いっぱいの一日になりました。鍋担いで(笑)たくさん歩いたけど、ほとんどハイキングコースと道路なので、そんなに疲れずに歩けますよ。
ただ道路歩きは本当に道路歩き。地図上、湖に沿っているようですが、歩いているところから湖は遠く、車が激しく走りコンビニもない道の歩道を結構歩きます。一人だったらしんどそう。バスの時刻を調べて、バスで帰るようにしたほうがいいかも。
今回は、鉄砲木の頭から富士山&山中湖の景色をみることはできなかったけど、一面のススキの景色がきれいでそれはそれでよかったです。それにダイヤモンド富士も見れたし☆
また行ってみたいです。