記録ID: 985340 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

正丸駅→伊豆ヶ岳→高畑山→子ノ権現→吾野駅 初☆男坂!

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー sheep-man(CL), hitomi63mii(記録)
天候晴れ(帰り道のときくもり)
アクセス
電車車・バイク
正丸駅の一日500円の有料駐車場に泊めて、登山口へ!帰りは吾野駅まで歩いて、また正丸駅に戻ってきました。
電車がだいたい30分に一本なので、余裕があれば時間を見定めて登山したい。

S正丸駅08:3608:58伊豆ヶ岳登山口08:5909:50五輪山09:5510:34伊豆ヶ岳10:3510:52古御岳10:5311:27高畑山11:2811:48中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:4912:07天目指峠12:2113:07子の権現14:17東郷公園御嶽山第一駐車場14:1814:39吾野駅14:4014:43ゴール地点G
コース状況/
道は乾いていてとても歩きやすかったです。
登山初心者のため、男坂のように鎖場が長く続くのは初めてでしたが、落ち着いて鎖をどちらかの手でかならず持つようにして気を付ければ大丈夫でした!
その他周辺情報温泉は休暇村(大人620円)で利用しました!日帰り入浴は16:00が最終受付だったのでドキドキでした(笑)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

正丸駅から出発☆
安産地蔵尊の看板
駅から少し歩いたところから登山開始ー!こっちだ!
てくてく歩きます。めっちゃ整備されてる!
川もこんな感じに手が加えられているのですね
「なんだこのきのこは!?」と山先(山の先生)
ずっと登ります
階段山道が結構ずっと続くーしんどいー
そんなこんなで五輪山
ちょびっと紅葉。綺麗です
男坂手前の落石注意看板(超逆光)
ずーん
これを登るのかぁ・・・やばしΣ(・□・;)
怖かったけどカメラに向かって笑う余裕はまだ・・・(笑)
うんしょうんしょ
しっかり離さないように!
からのにっこり!(o^―^o)
その後もちょこちょこ鎖場があったりしましたが・・・
無事到着!
やったね!
さすが山先!山の男の風格があります!
伊豆ヶ岳登頂!やったね!
佇む。
良かった、無事生きてて。
子ノ権現行くぞー!
林道いいなぁ・・・・
からのいきなり荒地!というか鉄塔・・・かなしい・・・
でも鉄塔のポーズ!
こっちからの視界はこんな感じ
大きな木を一眼で捉える生徒
イナグモノカシラの方が響き的には好き
後半続く登り・・・しんどい
疲れた・・・思わず座る
でも・・・
景色サイコー!
そんなこんなで無事子ノ権現到着!
お守りを買ったり健康祈願!
迫力がすごい
ありがとう子ノ権現
山道終わった後、3kmほどほぼずっと川沿いのアスファルト
浅見茶屋はお休み・・・残念
無事駅到着!お疲れ様でした^^
電車が行ったばっかりなので、ククサで乾杯!恒例行事にするぞ(笑)

今回は登山初心者を脱するため、長距離の山道を歩ききる!男坂制覇!という目標を掲げて挑みました。

出発時天気は晴れだったので、山欠(さんけつ)になった10月を忘れさせてくれるようでした。

今回の一番の思い出はやっぱり男坂!鎖場は何個か経験があったけれど、長丁場は初めて!
男坂は最初見たとき、登れるだろーかー怖いなーとおもいましたが、ゆっくり登っていけば問題なし!もともとボルダリングも少しやっていたので、あまり腕の力に頼らず登ることができたと思います。
混んでいるタイミングだと鎖場渋滞がおきるとのことだったけれど、ちょうど誰もいなくて、自分のペースを崩すことなく行けたなぁと思いました。
振り返ったとき景色がすごすぎて爽快!ってニコニコになった後、ふと足元をみたら高度感を感じて((+_+))となりました・・・。

山道として長い距離を歩いてみて。
子ノ権現手前の登りが続く箇所で、足が重たいよー歩けないよーつらいよーとぐだぐだ言ってましたが、山先(私の山の先生)に「もうすぐだよー次が最後の登りだ!」と優しいウソを何度かつかれて何とか乗り越えることができました(笑)

長い距離を歩いたあとに、あの登りの応酬は本当きつい・・・(´;ω;`)
でも終わった後、超初心者は脱した・・・という自信になりました^^
また行ってみたいルートだなと思いました♪