記録ID: 985398 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー CLR
アクセス
タクシー
大台ケ原駐車場
6時前に到着したがほぼ満車

10/10
大台ヶ原P 6:25 − 7:00日出ヶ岳 − 8:30堂倉避難小屋 − 9:40堂倉滝 − 10:15隠滝 − 10:35光滝(休憩) − 10:50七つ釜滝(休憩) − 13:00 桃ノ木山の家

10/11
桃ノ木山の家 6:00 − 6:35七つ釜滝 − 7:46光滝 − 8:05隠滝 − 8:50堂倉滝 -0:10堂倉小屋 − 12:00日出ヶ岳 − 12:30大台ケ原駐車場

大台ヶ原ビジターセンター
登山届を出して出発
日出ヶ岳山頂展望台
沢山の方がいました
日出ヶ岳山頂展望台より
堂倉滝 帰りに撮影
堂倉滝の少し先にある吊り橋
先日崩落したそうです。怖い!
隠滝・吊り橋に隠れてるかかな?
光滝・もっと近寄る事も出来たが、歩くことで精一杯だったのでパス
足が痛くて動けなくなりここで休憩
岩の足場が滑るのでロープをしっかり持って慎重に進む
最高!!(帰りに撮影)
七つ釜滝展望台が見えてきました。
七つ釜滝・大きくてきれいな滝でした
山小屋にやっと到着(よかった(^^)/)
ラーメン作って一人で乾杯
桃ノ木山の家 ここに泊まりました
翌日 大台ケ原の手前にて、紅葉が綺麗に色づき始めていました(^^♪
桃ノ木山の家の弁当、駐車場で食べました。

by CLR

日出ヶ岳まではよく整備された遊歩道でたくさんの方が登っていました。日出ヶ岳からは人がいなくなり、すごいスピードで追いついて来た方以外には会いませんでした
その方と光滝まで一緒に歩くことになり最初は楽しく歩けましたが、以前痛めていた膝が悪くなり以後迷惑をおかけしました。
一人になると歩くのも辛くなり、引き返すこともできず濡れて滑る岩の足場をゆっくりゆっくり歩いて何とか桃ノ木山の家までたどり着くことが出来ました
山小屋には、岐阜から来られた3人のグループの方と私の4人だけでしたが、その方たちと楽しく過ごすことが出来て本当に良かったです。
翌日はすごい筋肉痛と左膝の痛みで普通に歩けなかったけど、登りは「四つん這い作戦」下りは「尻もち大作戦」+腕力をできるだけ使う事で何とか駐車場まで戻ることが出来ました。

往路は膝の痛みや疲労で景色を見る元気も無く不安ばかりで落ち込んでいましたが、復路は徐々に元気が出て楽しく歩くことが出来ました。
往路で光滝までおつきあいしてくれた奈良の方、山小屋から日出ヶ岳までおつきあいしてくれた岐阜のグループの方ありがとうございました

大杉谷、歩いてる間は怖くて二度と歩きたくないと思っていましたが、今はもう一度挑戦したいと思っています。