記録ID: 985525 全員に公開 ハイキング甲信越

ぐるりと見える大展望、越百山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー tati87
アクセス
伊奈川ダム登山口 駐車場までとても親切に表示があります。
道路工事があるようで平日は橋の工事のため通行止めにしている時もあるようです。休日は解除されています。

S伊奈川ダム上駐車場08:2008:20福栃平(南駒-越百分岐)09:0010:30上の水場11:00越百小屋11:50越百山12:1012:30南越百山13:0013:20越百山13:5015:30福栃平(南駒-越百分岐)16:10伊奈川ダム上駐車場G
3時に出るつもりが6時になったのでガスカートリッジなどは自宅において出発。軽荷で臨みました。うっかり登山靴を忘れたため、スニーカーで登るも意外といい感じで登れました。
コース状況/
特に危険個所はありません。快適。
その他周辺情報道の駅大桑の「アップルパイ」と道の駅賤母の石窯焼き「アスパラのピザ」と五平餅はお勧めです。秋は栗きんとんや栗菓子が最高においしいです。

駐車場から30分ほど頑張って歩くと着きました。
すぐ横にはこんな沢があります。気持ちよい。
最初の水場。登山口から20分くらいのところ。
そこから1時間ほどで最後の水場。下山に飲んだらとっても美味しかったです。越百の水!
こっからサクサク歩くと高度が上がり御嶽が垣間見えます。
南駒ケ岳も見えてきた。
あれが越百山かー。
登山口から2時間ほどで小屋に着きました。
沢登りしていた方が映り込んでいますがこすも小屋と南駒。
近づいてきました。もうすぐ山頂!
シラタマノキでしょうか。まだ咲くの?
振り返って登ってきた道を見る。赤い屋根が小屋。
到着!塩見の横に富士さーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
憧れの安平路方面。
縦走路。
遠くに見えるは乗鞍と北アルプス。
かしいでますが御嶽。
南越百山にも足を延ばす。松川から越百山に登るルートが千人塚公園の辺りから伸びていたようです。いけないのかな?
リボンはある。行けるのかな?
どう見ても藪ですが、足元辺りはちゃんと登山道があるのです。
南越百山到着。藪を楽しんだため、翌日以降アレルギー反応がすごいことになりました。声が出ません。
藪藪の破線ルートへと続く。いつか行けるかなー。
池の平山からこちらを見たとき、ここに立ちたいと思ったのでした。
アップ。
紅葉してますが、照り返しまぶしすぎ。
恵那山。
仙崖嶺と南駒。
ここ、なんだろ。松川方面につながっているとか?それとも…ただ崩れてきているのかも。
おお、チングルマ咲くんだ!越百山。
山頂をたっぷり2時間楽しみました。
さっさっと下山するも、紅葉を探しつつ歩く。
おお、山腹は見事に応用しているではありませんか。
内側からは見えませんが。
登山口近くに咲いていた花。何でしょう?
秋は実りますね。
橋の上から眺める。川の近く葉が黄色い。
分からないと思いますがとっても大きなお魚がいたのです。
マイナスイオンを感じます。
まだ咲いてました。

by tati87

土曜日が最高の天気でしたが、山へはいけませんでした。我慢できず日曜日決行。
登ってみれば南アルプス一望、鋸の横には八ヶ岳。手前の仙崖嶺や南駒をはさんで、穂高連峰、乗鞍、御嶽、恵那山と。もうなかなか下山する気になれない景色を拝むことができました。
南越百山へは、松川との分岐を上がり尾根に出たため完全な藪に突入。おかしいな、と思い、戻って登山道っぽいほうへ行きました。お若い男女が歩いていたので道と分かりました。
今度は南駒から「周回したいなー」と岩峰を眺めながらコーヒーを入れて一息つきました。藪チャレンジは仲間を作らないと難しい。