東海

2016年10月16日(日) [日帰り]
子連れ登山 kikaioh epson その他2人

臨時駐車場
満観峰山頂でゆっくり休憩。子供の食事と料理で2時間近く居ました。
途中の農道がかなり荒れていて、鞍掛峠まで車で行けなくなってるかもしれません。
アクセス
トイレ前の臨時駐車場にワンチャン求めて置きにいったら空車2だったので即駐車。
ただ、ここ本当に朝一で行かないと基本的に空きがないので、観光駐車場の方が無難です。
花沢の里内の駐車場は300円。
ちなみにファイナルコンビニは石原水産以降はファミリーマート。焼津ICからならサークルKもあります。ファストフードは石原水産手前のすき家か、カメラのキタムラ側に曲がった先に吉野家があります。
コース状況/
山頂にあった東屋は撤去されていました。
あと山頂に蜂が居ました・・・、10分程まとわりつかれて怖かったです。
その他周辺情報 お風呂は「元湯 なかむら館」が個人的には気になっています。

食事はインパクト抜きにするなら、観光の人は「食事処かどや」がオススメ。
接待リーマン御用達のバランス感は素敵。
焼津魚センター内食堂や、まぐろ茶屋や、小川魚河岸食堂は地元の人は絶対行きません。
後は魚関係無くていいなら「インド料理 GANDHI」が個人的にはお気に入り。
がっつり食べたいハラペコさんには「ピエール」の「中盛り」もオススメです。
お土産必至w
逆光になっちゃっていますが、野秋臨時駐車場。
改めて見ると、サンシェードだけじゃ足りませんね。ベビちゃんにも帽子させてあげるべきでした。
農道と登山道の境ですね
鞍掛峠ルートにある強いて言えば難所1。
小学生になった子供が、ここを頑張って登ってくれたら嬉しいだろうなぁ・・・。
最後の登り、後半はペースが安定していました。
快晴ー。
最後の曲がり角で先行して、振り向いてぱしゃり。
東屋が無くなっていたので、丸子(朝鮮岩)方面のベンチにて腰掛け。
眩しそうにめっちゃにらんでます(苦笑)
寒いかなと思って靴下まで履いてきましたが、むしろ寒いくらいでした。
「にこにこランチ」初喫食。
常温可能な個別包装にこ(二個)セットなのは良かったですが、山に来るなら外箱事前に処理しておくべきでした。他社のスプーン付きセットも今度試してみたいです。
「にこにこランチ」初喫食。
本日のメニュー。
マッシュルームのアヒージョ
コンビーフサンド
早湯でパスタのペペロンチーノ
本日のメニュー。
マッシュルームのアヒージョ
コンビーフサンド
早湯でパスタのペペロンチーノ
折角なので集合写真も撮ってもらいました

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

子供を連れてのハイキングの実質デビュー戦となります。
(7月に車道多めの高草山には行ってたりしますが)
背負っているのはモンベルのベビーキャリアの前期モデルです。

何十回と行っている里山ですが、やはり子供を連れて行くといつもと違う視点で新鮮ですね。ただ、すれ違い一つにしても神経を使わなければいけないのが大変だったり、パッキングと違い重心が(寝ると特に)安定しないので肩が痛くなったりする場面もありました。
序盤はご主人様が先行していましたが、日頃山に登っていないので、超オーバーペースで水タンク・廃屋手前で2組抜きましたが。その直後にバテてました(苦笑)
私もいつもの荷物より重い(責任的にも)ものを背負っての山行なので、いつもと同じペースで平均して歩けたのか不安でしたが、ご主人様のペースが速い>超遅い>普通(鞍掛峠以降のハイキング道)>遅いと乱れ気味だったので、疲れそうだなぁと思いました。
すれ違う度に色々な方が、うちのベビちゃんを気にしてくれていたのが有りがたかったです。

頂上では、あわよくば東屋で日よけしたかったですが、撤去された後でした。
そう言えば1年前に来た時、立ち入り禁止になってましたもんね・・・。
一応銀マット持ってきましたが、天気も良く人口密度も多かったので、シートを広げず、とりあえず丸子(朝鮮岩)方面の簡易ベンチにて場所取り後。記念撮影をしようと思ったら、タイミング良く木の机とベンチが空いたので移動。
初になる携帯用ベビーフード「キューピー にこにこランチ」を初喫食。常温保存可能な個別包装の2個のおかずがセットになったお出かけセットですが。シリコンスプーンは持参した方がいいのか、他社のスプーン付きセットの方がいいのかは今後の宿題です。
食べっぷりは良かったですが、味付けの濃さや硬さや大きさによって9ヶ月用、12ヶ月用と別れているので。山のアルファ米の用に「念の為買っておく」(残っても次の山行や5年間の防災用に残しておける)ことが出来ないのは、中々取り回しが難しいです。

帰りはベビちゃんが寝てしまったのですが、どう修正しても左に倒れていて重心が安定せず大変でした。
まだ10キロも無いので山行中は大丈夫でしたが、翌日右の首筋が痛みました。

ただ、やっぱり子供と山に行けるってのは幸せですねっ♪
次は伊田にある千葉山に行ってみたいと思います。