記録ID: 986622 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

山陰のマッターホルン 烏ヶ山

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー on0704
天候曇り時々晴れ
アクセス
国民休暇村奥大山駐車場

S鏡ヶ成キャンプ場08:2008:20カーラ谷登山口09:35新小屋分れ10:10烏ヶ山11:4512:05新小屋分れ12:55新小屋峠登山口13:05奥大山駐車場G
コース状況/
登山道は濡れ、粘土質な土壌のため、滑りやすい
その他周辺情報国民休暇村奥大山にて日帰り入浴可能13:00〜

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 着替え 行動食 飲料 コンパス 携帯 時計 タオル カメラ

鬼女台展望台からの烏・大山方面:真っ白で見えません。でも、登ります。
獣の足跡、いのしし?
苔むした切り株
登山道途中の紅葉
少し、ガスが晴れてきた?
登山道途中の紅葉
少し、ガスが晴れてきた。
色づく、木々や木の実
手前のピークの上に、ほんのちょっとピークが見える
手前のピークの取り付きです。
取り付きを上から見たところ
本当のピークが見えてきた
本当のピークが見えてきた➁
本当のピークが見えてきた、でもガスっています。
南峰手前の案内板
紅葉しています
ガスが谷から湧いてきます。
頂上です。岩に上がって、大山が顔を出すのをひたすら待つ。
出ない。
出そうで出ない。
あと一息。
1時間半待って、ようやく、何とか見えました。下山します。
下山中、本峰に取り付く人たちを撮る。
本峰の裏側です。小型の猛禽類が飛んでいた。はやぶさ?チョウゲンボウ?
新小屋峠方向への案内板
新小屋峠登山口へ到着。
奥大山駐車場からの烏ヶ山。
鬼女台展望台からの烏・大山方面:烏は見えるが、大山は見えません。

by on0704

平日の休みが出来たので、久しぶりの山行に。どこに行こうかとさんざん思案し、四国は遠いので大山方面に行くことにした。そこで、昨年、剣ヶ峰を登るときに烏ヶ山を見たので、今年は、反対に烏から剣ヶ峰を見ることにし、ネットで情報収集、いざ、烏ヶ山へ。登山口が少しわかりにくかったが、登山開始。久しぶりの山行だったので、体力にやや不安があったが、登ることが出来た。しかし、ガスって何も見えず、ガスが晴れることを期待して、しばらく待つことにした。普段は、頂上には30分もいればいいほうなのだが、1時間半粘って、何とか剣ヶ峰を見ることが出来た。下山後の予定(温泉・蕎麦)もあるので、頂上を後にした。
 下山後は、普段は、足温泉に行くのだが、今日は、奥大山休暇村で入浴し、勝山の蕎麦屋(一心庵)に寄って蕎麦を食した。いつ食べても、ここの蕎麦は美味しい。そして、帰りに鯖寿司を買って、帰路についた。紅葉もだいぶ下まで降りてきているようであり、まずまずの山行であった。