記録ID: 986925 全員に公開 ハイキング四国剣山

天候☁曇り
アクセス
バス
※高速バス利用での剣山はgentamaさんのレコを参考にさせて頂きました。
■gentamaさんの剣山レコ

◇往路
■高速バス
・高速バス.JPマイ・エクスプレス 徳島・阿南行 http://www.kousokubus.jp/
・TEL 0570-064-188
・大人片道8,200円(マイリピートを選択・3列シート、トイレ、仕切カーテン、毛布)
・21:20 鍛冶橋駐車場(東京駅八重洲口から徒歩5分位)
・06:15 徳島駅近くの駐車場(駅から2〜3分)
・06:30〜07:30 朝食・徳島駅周辺散策(レンタカーの営業時間まで)

■オリックスレンタカー徳島中央店 TEL088-657-6388
・営業時間 08:00〜20:00
・徳島駅から徒歩8分位
・08:05 レンタカーで見ノ越駐車場へ向かう
・09:06〜09:35 途中林道工事中のため約30分通行止めで待機(泣)
・10:28 見ノ越駐車場(登山口)

◇復路
■レンタカー
・13:30〜14:10 見ノ越の飲食店で昼食
・14:15 見ノ越駐車場を出発
・14:25頃 朝とは別の林道工事現場で30分間全面通行止め。
※この先にある朝の工事現場は40分間の全面通行止めの後に10分間通行可のサイクルを夕方16時まで繰り返すそうですので諦めて見ノ越駐車場に戻り逆方向から徳島駅に向かいます。

・17:00 レンタカー返却
・17:20〜18:30 日帰りの湯びざんの湯 徳島駅前ホテルサンルート徳島11F
・18:30〜21:30 駅近くの居酒屋で飲食、地酒『石鎚』うまかぁ〜。

■高速バス
・21:50 徳島駅近く駐車場
・05:50 パスタ新宿(新宿駅南口)
・06:00〜07:00 食事

※新宿駅到着後に食事をしてから仕事場に向かい8時30分に到着。通常通り9時に事務所を開けて業務開始。長〜い一日が始まりましがミスなしで仕事を終えなくては。。

S見ノ越登山口10:4211:31リフト西島駅11:3211:50大剣神社11:5212:07剣山頂上ヒュッテ12:0812:12剣山12:1812:24剣山頂上ヒュッテ12:2612:38刀掛ノ松12:46リフト西島駅12:5113:19見ノ越登山口13:2113:23ゴール地点G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
・よく整備されていますので危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報◇駐車場

●びざんの湯
・ホテルサンルート徳島11F
・徳島駅前
・大人720円(12:00〜20:00)、大人520円(07:00〜12:00)
・大浴場、露天ジャグジー、サウナ

高速バスで徳島駅近くの駐車場に到着。天気は予報どおり曇りです。晴れ予報から二転三転、四転くらいしましたが決行、雨降らなければOKです。
徳島駅です。レンタカーの営業開始時間が8時ですので、朝食をゆっくりして駅周辺を散策。本音は下山後のお楽しみである居酒屋を物色しました(笑)
徳島城のお堀です。レンタカーの営業所に向かっています。
レンタカーで見ノ越駐車場に到着し、これから剣山に出発します。奥にリフト乗り場があります。
お土産店&お食事処。こちらで下山後に昼食を頂きました。
剣神社の長い階段を上がります。
癒される緑です。
剣山リフトを見下ろして
わずかに残っている緑葉との組み合わせがイイです。
太陽の光を下さい(笑)
剣山を確認
色の組み合わせが楽しい。
熊笹は良い引き立て役です。
赤がキレイ
背景から浮き出るように目立っています。
剣山が染まっています。
樹間から見る紅葉も面白いです。
橙もキレイ。
紅葉落ち葉と苔蒸した枯れ木も合います。
大剣神社の上にある岩。
陽が射していたらもっと鮮やかに見えるんでしょうね。
剣山頂上ヒュッテに到着。山バッジを仕込みました。
剣山山頂に到着です。
嫁の記念撮影。
私の記念撮影。
長い下り階段。
剣山登山道案内図
かなり散り初めてます
刀掛に到着
ワンポイントの赤、目を引きます。
やはりこの色が目立ちます。
剣山の晴れの紅葉を見たかった。。
爽やかな色合いです。
黄葉は落ち着きがありますね。
見ノ越駐車場に到着しました。お疲れ様でした。
2016.10.19見ノ越駐車場の土産店
2016.10.19剣山頂ヒュッテ

by wazao

天気予報が二転、三転、四転くらい変わり翻弄されましたが雨は大丈夫そうでしたので四国遠征を決行しました。当日は予報どおり見事な曇り空です。少々残念ですが剣山の紅葉を見てきました。やはり太陽の光を、光を下さい。。という感じでしたが剣山の紅葉はかなり見ごたえがありましたので、またチャンスがあれば好天ネライで見てみたいです。

四国遠征の最初は石鎚山が良いと思っていたのですが高速バスの帰りが満席でしたので剣山にしました。天気予報はどちらも変わらない曇りでした。できれば2座一緒に遠征したいのですが週一の一日休みでは仕方なく四国のお山を一座でも登れれば嬉しいです。

下山後の夜は朝に目を付けていたお魚の美味しい店で、ぷりぷりの鮮度抜群の刺身や好物のサザエのつぼ焼きを頂き、四国の地酒『石鎚』で酔っ払いました。地鶏の店が多かったのですが魚が食べたかったので満足しました。最後に徳島ラーメンも食べ満腹になり帰りの高速バスは爆睡できました。高速バスは今朝6時頃に新宿駅に到着し朝食を済ませてから仕事場の事務所に向かい通常どおり9時から仕事を開始しました。やはり疲れはありましたが今日一日大きなミスもなく無事に終えて今はホッとしています。