記録ID: 987762 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー LadyM
アクセス
越後湯沢 07:55−旭原BS08:18(平日のみ)

Sスタート地点08:2208:56旭原駐車場08:5811:24大源太山11:5713:46旭原駐車場14:35ゴール地点G
コース状況/
コースは非常によく整備されている

バス停から登山口まで遠かった
最初の渡渉地点ロープがしっかりサポートしてくれます
手前の木がしかkりしていて助かります
湯沢の街が眼下に
ピラミダルな越後のマッターホルンの形ではありません
先週登った巻機方面
下ります
大源太体験の里

by LadyM

馬蹄形を歩いた時から気になっていた大源太山アクセスが無く諦めていたが、先週 割引岳から眺めて急に行きたくなった。ひょんなことから平日限定の朝のバスがあることがわかり殆ど調べず出かけた---これが失敗のもと。バス停から七ツ小屋山を回って周回で8時間なら16:52のバスに間に合う計算で出かけた。
 長い林道歩きの終点、登山口で地図を見直したら登山口からのコースタイムであることがわかり、バス停からだと1h50プラスになるではないか!!! 日曜日は自転車で坂登りもあり、自信がなかったのとりあえず大源太山に登ることにした。激登りだったが3時間で頂上へ。ここで又計算間違いをしてこのペースなら回れるのに周回は無理だと諦めて頂上でゆっくりして下山。
 前のバスには間に合わず次のバスまで2時間近くあるので体験の里まで歩きとにかく待つ。(缶ビール400円です)電車の待ち時間1時間以上、ポンシュ館で利き酒(500円)したり暇つぶし。折角入浴セットを背負っているのだが面倒で結局重荷になっただけ。
全く時間を無駄にした山行だったが見事な紅葉と谷川山系の峰々が見れたので良しとしよう。