記録ID: 987955 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー nomasi
天候晴れときどき曇り
アクセス
岡谷インターからナビに従って美ヶ原高原美術館(道の駅)に駐車。途中の道も問題なく整備されています。駐車場もきれいなトイレが24時間使えます。駐車場も広くて、非常に使い勝手の良い場所です。

Sスタート地点04:5005:00牛伏山05:20美しの塔05:3005:40塩くれ場06:40王ヶ鼻07:0007:20王ヶ頭07:50塩くれ場08:00美しの塔08:20山本小屋08:40ゴール地点G
暗いうちから美ヶ原高原美術館の駐車場を出発して、途中、塩くれ場付近でご来光の写真を撮り、アルプス展望コースでも写真を撮っていたので、コースタイムは目安にしてください。
コース状況/
とにかく高低差がほとんどなく、とても広い牧場の中を歩きます。登山が厳しい人でも十分に歩けます。途中、塩くれ場から王ヶ頭までアルプスコースを通りましたが、まったく問題ありませんでした。展望が素晴らしく美ヶ原高原に来たら、ここは絶対に外せません。
その他周辺情報美ヶ原高原を散策した後に、蓼科山登山(1日で百名山2座ゲット)へ行きました。この場所から登山口の七合目まで1時間20分かかりました。結構、距離があったのにはびっくりしました。この美ヶ原高原から北アルプスが一望できるのも標高2,000mあるのも納得です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

夜明け前に駐車場を出発。
美ヶ原高原には、私以外に誰もいません。真っ直ぐな道を歩いていきます。
美しの塔。誰もいないので、朝早いですが、鐘を鳴らします。
とても静かです。
いよいよ、空が明るく赤く染まってきました。
八ヶ岳です。
空の色がなんとも綺麗です。
蓼科山の左側から太陽が昇ってきます。
日の出前の美ヶ原高原の表情です。part
part
もう、氷も張ってます。
いよいよ、太陽が顔を出しました。
いいですね〜。
じっと、待ちます。
うっすらと、王ヶ頭ホテルがピンク色に。
ご来光です。
う〜まぶしい。
空の色が、ほんと綺麗。
今日の目的のひとつ、ご来光を拝むこと。達成です!これ以上ない、ご来光でした。朝早く、来たかいがありました。
さあ、今度は雲海を見に行きましょう!高原の台地の延長線上に雲海が広がっています。この高度感、ハンパない。
アルプス展望コースにやってきました。これも朝早いご褒美です。雲海が広がっています。
雲海が迫ってきます。
雲海の先に御嶽山が見えます。
こちらは、乗鞍岳から続く北アルプスです。
下が見えますが、ここから飛び込んで行けそう?
山は紅葉してます。
ひょっこり頭を出した山が見えます。
ずっと見ていても飽きません。
王ヶ頭ホテルが見えます。結構、断崖に建っているんですね。
ズームにすると、鉄塔に囲まれているのがわかります。天気の良い日は、このホテルからの展望も素晴らしいでしょう。
こんな感じの場所を歩いています。
振り返って。
この先、王ヶ頭ホテルまで続いています。
烏帽子岩です。
歩いてくる道も結構、断崖ですね。
でも、安心してください。こんな感じで、ちゃんと道ができています。
でも、下を覗くと切り立っています。
王ヶ鼻に着きました。
だんだん、雲海が消えていきます。
ここからの景色も最高です。富士山がはっきり見えます。
ズームで!
ここからの展望は・・ 八ヶ岳と富士山。
南アルプス・・
御嶽山・・
北アルプス乗鞍岳・・
穂高から槍ヶ岳へ。手前には、常念岳が見えます。
さらに、立山、剱岳・・
そして、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳へと続いています。北アルプスが一望できる場所ですね。
雲の間から松本市街が見えます。
下は、ほんと紅葉してます。
上から望む紅葉もいいですね〜
王ヶ鼻から王ヶ頭ホテルまでの間で、紅葉を撮りました。
part
帰りは、パノラマコースを通って戻ります。
ここからも、このように景色を堪能できます。
南アルプスも・・
帰りの道は、こんな感じです。
ずっと、続いています。
景色を見ながら、ゆっくり戻ります。
part
牧場の真っ直ぐな道に戻ってきました。
ここで、絵になる光景が。
牛に出会えました。ほとんど、町に戻ったようですが、まだ残っている牛もいました。
牛越しのアルプスです。いいですね。
こちらも、牛越しの王ヶ頭ホテル。
ほんと牧場、広いです。
ビーナスラインを使って白樺湖が見える場所まで降りてきました。紅葉が本当に、綺麗です。
このあと、蓼科山に登ります。本日、百名山2座目です。さあ、行きますか。続きは、蓼科山、山行記録をご覧ください。

by nomasi

ここは、2,000mの標高がありながら、簡単に車で上がってこれて、コースも整備されていて、途中、塩くれ場とホテルが点在しているのでトイレにも困らず、安心して歩けるとても良い場所です。初めて訪れましたが、こんなにも良いロケーションの場所はないでしょう。富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが揃って見えて、しかも苦労することもなく、この場所にたどり着ける。本当に、得した気分になりました。登山が苦手な人でも、ぜひこの絶景を多くの人に見ていただきたい。そんな場所でした。