記録ID: 988351 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー yukko, その他メンバー10人
アクセス

Sスタート地点11:0912:21無線中継所12:2212:37高草山12:5413:01無線中継所13:40鞍掛峠13:4114:09満観峰14:2516:09用宗駅16:11ゴール地点G

島田の保育園児、ゴールテープで一人一人記念撮影、ハードな遠足
蔵出 焼き芋かいつか製、解凍後で冷え冷え、焼き芋って凍らせても食べれそうです!
22歳の幹事が下見の際、黒潮の湯で800円で購入した、地元紙ガイドブック
骨董品、フィルム撮影、196?年製造
ダイヤル回す感触が素敵でした。
左を覗いてピントを合わせます。アナログ万歳

by yukko

電車&バスで行く 恒例の前の職場ハイキング
前の職場でお仕事がバタバタしており8,9月はお休みで間隔が開いてしまったが、 10月から再開。

今回は焼津アルプスで、22歳幹事自ら選択し7月に4000円の交通費を 自腹で払って一人で下見してきた、焼津駅からバスに乗り、高草山・満観峰へと縦走するコースだったが、生憎の曇りで期待していた山頂からの富士山の展望はイマイチで紅葉も見れなかった。
※焼津駅からのバスの本数が少ないため、17:03発のバスに間に合うようタイトなスケジュール
ということでかなりセカセカで登り
高草山石脇入口からの階段を汗だくで登る。高草山には何と保育園児が同じコースを登って来たという。一人ひとりゴールテープを切る姿がほほやましかった。
当初は鞍掛峠 → 満観峰 → 日本坂峠 → 法華寺 → 高草山石脇入り口 → 焼津駅 の予定だったが急遽小坂バス停→用宗駅でショートカットコースを選択
登りがきつかったので、早く帰りたいという方が沢山いた。
小坂への分岐はわかりづらい。看板もカマボコの板サイズ。
蜘蛛の巣をかきわけザレ道を激下り、がいちゃんは三回転んでいた。
無事に帰れるか緊張感があったが、健脚揃いで予定より早く下りることが出来た。
土曜日はバスも無く駅まで歩き、途中無人販売の早生みかん100円5個を購入した。

アクの靴は両親指マメが出来た。低山でこの季節ものすごい暑いので水1Lお湯500ml必要。頂上でコーヒー、ケーキ、チョコ、ポテトチップスが好評だった。バーナーはあると便利。ゴミもそこそこ
色んなコースがあるので、また焼津アルプスに行きたい。