記録ID: 989971 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー yoshi2012
アクセス
八尾市立大畑山青少年野外活動センター駐車場利用(05:00〜21:00)、30台程駐車可。

Sスタート地点11:1511:26恩智神社12:23恩智峠12:2913:27開運橋13:41朝護孫子寺13:4313:55信貴山14:0114:37高安山14:43おお道分岐14:49高安山駅14:5015:37展望台(恩智越)15:4215:49恩智神社15:57ゴール地点G
コース状況/
立原道で滑りやすい箇所があり注意が必要です。

八尾市立大畑山青少年野外活動センター駐車場から出発します。
三差路、右側の感応院(立原道)へ。
立原道、立原池まで滑りやすい処が沢山ありました。
立原池。
モチツツジは一年中咲いています。
恩智峠。
信貴山、のとが村へ。
のどか村から鉄塔巡視路で鉄塔へ、ちょっと右往左往してアルバイトしてしまいました。
車道の南側に沿って山道が続いています。
とっくり湖(池)にかかるつり橋を渡ります。
つり橋より。
開運橋より双耳峰の信貴山を望みます。
信貴山の名物、タイガースファン必見の張子のトラです。ちなみに自分は猛牛ファンなのでトラには興味がありません。
「朝護孫子寺」の上部より奈良盆地を遠望します。
信貴山より、二上、岩橋、葛城、金剛山、岩湧山。
信貴山城跡。
ハイキング道の至るところでナラ枯れが沢山見られました。
「第10回生駒チャレンジ登山大会」のエントリーカードが落ちているのを見つけました。
縦走道に合流、先週は私市からここまで歩いてきました。
高安山駅の展望台より、北摂の山の向こうに愛宕山が見えました。
明石海峡大橋も遠望できました。
恩地ではなく恩智ですよ、少し手前の黄色いテープには恩知となっていました。いずれも同一の方のテープです。
信貴道から恩智道へ。
恩智信貴道の展望台。
恩智信貴道の展望台より。
ナラ枯れが酷いです。既に大和川を越えて明神山、二上山までナラ枯れが進行しているようです。
恩智新道出合い。
駐車場に到着(05:00〜21:00)。
岐阜県中津川市からトレランの部で参加されたA.Yさんのカードです。心当たりのある方がいらっしやいましたら是非ご連絡下さい。

信貴山から高安山へのハイキング道で「第10回生駒チャレンジ登山大会」に中津川市からトレランの部で参加されたA.Yさんののエントリーカードを拾いました。遠方から参加された方の貴重なエントリーカードですので出来ればご本人にお返ししたいと思っています。心当たりのある方がいらっしやいましたら是非ご連絡下さい。日記にもアップしています。