近畿

2016年10月23日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
八尾市立大畑山青少年野外活動センター駐車場利用(05:00〜21:00)、30台程駐車可。
コース状況/
立原道で滑りやすい箇所があり注意が必要です。
八尾市立大畑山青少年野外活動センター駐車場から出発します。
三差路、右側の感応院(立原道)へ。
立原道、立原池まで滑りやすい処が沢山ありました。
立原池。
モチツツジは一年中咲いています。
恩智峠。
信貴山、のとが村へ。
のどか村から鉄塔巡視路で鉄塔へ、ちょっと右往左往してアルバイトしてしまいました。
車道の南側に沿って山道が続いています。
とっくり湖(池)にかかるつり橋を渡ります。
つり橋より。
開運橋より双耳峰の信貴山を望みます。
信貴山の名物、タイガースファン必見の張子のトラです。ちなみに自分は猛牛ファンなのでトラには興味がありません。
「朝護孫子寺」の上部より奈良盆地を遠望します。
信貴山より、二上、岩橋、葛城、金剛山、岩湧山。
信貴山城跡。
ハイキング道の至るところでナラ枯れが沢山見られました。
「第10回生駒チャレンジ登山大会」のエントリーカードが落ちているのを見つけました。
縦走道に合流、先週は私市からここまで歩いてきました。
高安山駅の展望台より、北摂の山の向こうに愛宕山が見えました。
明石海峡大橋も遠望できました。
恩地ではなく恩智ですよ、少し手前の黄色いテープには恩知となっていました。いずれも同一の方のテープです。
信貴道から恩智道へ。
恩智信貴道の展望台。
恩智信貴道の展望台より。
ナラ枯れが酷いです。既に大和川を越えて明神山、二上山までナラ枯れが進行しているようです。
恩智新道出合い。
駐車場に到着(05:00〜21:00)。
岐阜県中津川市からトレランの部で参加されたA.Yさんのカードです。心当たりのある方がいらっしやいましたら是非ご連絡下さい。

感想

信貴山から高安山へのハイキング道で「第10回生駒チャレンジ登山大会」に中津川市からトレランの部で参加されたA.Yさんののエントリーカードを拾いました。遠方から参加された方の貴重なエントリーカードですので出来ればご本人にお返ししたいと思っています。心当たりのある方がいらっしやいましたら是非ご連絡下さい。
2016 10/24 up

こんにちは
私の金剛山レポに拍手有難うございました。プロファイル拝見して、ついコメントを送りたくなりました。私は12年前から日本のプロ野球に対する興味を失ってしまった人間です。もしどこかでお会いすることがあれば、佐々木栗橋羽田のクリーンアップについて論議しましょう。
2016/11/22 13:02
ゲスト
Re: こんにちは
perspektivさん、はじめまして。

>もしどこかでお会いすることがあれば、
>佐々木栗橋羽田のクリーンアップについて論議しましょう。
確かマニエルも間に入っていませんでしたか、それにしても懐かしい選手達ですね。
自分もこの前の生駒チャレンジ登山に参加してperspektivさんの15分後にスタートし1時間以上遅れてゴールしてます。
そのうち何処かでお会いするかもしれません、その節はこちらこそ宜しくお願いしますね。
2016/11/24 18:35
Re[2]: こんにちは
痛いところを。日本人で揃えた方がいいかと思ったので。

平野-小川-佐々木-マニエル-栗橋-羽田-アーノルド-梨田(有田)-石渡 あたりでしたか。どうせなら居抜きでライブドアか楽天に買って貰ったら、そのままファンを続けたかも知れないんですが。

郷里も仕事場も奈良なんですが、土日は京都にいるので、奈良は遠征になります。どこかでお会いできれば。