記録ID: 989999 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初 常念岳 雲海キレイでした

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー stkshin-wto3110megahiro4
天候23日 朝2℃くらい? ときおり風が吹き寒い
アクセス
三俣登山口〜一ノ沢登山口へタクシーで戻る。6900円

1日目
S常念岳登山者用駐車場11:2011:37一ノ沢登山口11:45山ノ神12:31王滝ベンチ12:53烏帽子沢13:18笠原沢14:18最終水場14:3415:18常念小屋15:1915:19宿泊地
2日目
宿泊地06:3007:36常念岳07:5208:45前常念岳08:4612:15ゴール地点G
コース状況/
整備されてますが、最近の倒木多し。
一ノ沢登山道は、一部沢の水が登山道を流れてました。

個人装備 防寒(耳あて必須)
共同装備 つまみ

しゅっぱ〜〜つ
林道から。終わりかけですが、キレイでした。
一ノ沢
紅葉の残り
胸突八丁
ここから急登
水平歩道っぽい
よく整備されてます
樹林帯を抜けると常念岳が!
ここで雨に降られました
日が出てテンション 大アップ!
さあいきましょ〜〜
感激の雲海!
常念シルエット
槍出てくれないかな〜〜
大天井岳でかいな〜〜
そらは雲あるけど雲海はいい感じ
雲海に浮かぶ孤島
分岐にデポ
頂上!
奥穂以外は見えた
まだまだ雲海
頂上混んできたので降ります
槍が一瞬あたま見えた!
三股向かいます
振り返って常念
雲もいい感じ
短い区間ですが最高の稜線歩き
きもちいいっすね〜
やはりアルプスの稜線はいいものですね
また穂高見えてきた
八ヶ岳、富士山、南アルプスくっきりです
穂高がだんだん隠れてきた。。
久々にPLフィルターが利くコンディションでした
ちょい雲が増えてきた?
そらとくもがいい感じ
穂高、さようなら〜〜
ガスが出てコントラストはイマイチですが、
まあまあキレイで
楽しめました。

by stk

常念岳いってきました。自分も含めメンバーみな初めて。
当初テント泊を考えてましたが、4人で大型テントはキツいので小屋泊に。せめて自炊しようかとも思ったが、平日忙しくて食材を準備する時間なし。小屋の食事にすることに。
メンバーの寝坊あったが、なんとか11:20には行動開始。一ノ沢ルートから登る。水量はなんとなく多そう?かなり冷たい感じだ。ゴール直前ににわか雨あったがそれほど濡れず小屋へ到着。槍方面は見えるがガスでイマイチ。ハイシーズンではないので、5人部屋を4人で使う事が出来てラッキーだ。立派な小屋で清潔でした。夕食まで一杯やりまったり過ごす。至福のひと時を過ごせました。
翌日は6:20くらいにスタート。槍はてっぺんが雲で隠れている。ただし急に日が射してテンションはアップ! 朝飯食い過ぎて苦しいながら、コースタイムくらいで山頂へ到着。雲海がすばらしくて久々のアルプスらしい絶景に感動であった。下山中には槍のてっぺんも一瞬だけ見られて、メンバーも満足のようでした。
前常念を過ぎ樹林帯に入るとガスに覆われ、時折雨もふる。半年ぶりの登山のメンバーはかなり(やばいくらい)足に来ていたようだが、根性で頑張ってもらった。
今回前常念から三股へ抜けるルートをとった。登山口への戻りがタクシーなのでコストはかかるが、一ノ沢ピストンだと稜線歩きが味わえない。は常念〜前常念の短い区間ではあるが、この2日で一番の晴天に恵まれ山行の満足度を押し上げてくれた。
下りは中央道の混雑を避けるべく早めの下山に向け頑張ったのだが、15時くらいで小仏TNかなりの渋滞。東名迂回ルートを撮ったがこちらもやや渋滞。とはいえそこそこ早い時間に解散出来ました。

アルプスの稜線の空気感はやはり別格ですね。最近は沢ばかりでしたが、ちょっと懐かしい感じで楽しめました。写真もけっこういいのが撮れて大満足な山行となりました。