記録ID: 990037 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山 またまた来たのにまた悪天

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
バス http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-280401/muikamachi/0401/crystal2.pdf

S平標登山口駐車場09:0409:09平標登山口10:14松手山コース送電鉄塔10:2210:56松手山11:51一ノ肩12:21平標山12:2312:55平標山の家13:2113:59平元新道登山口14:47平標登山口駐車場14:51元橋バス停14:5215:24二居宿 宿場の湯G
コース状況/
整備されており、危険、道迷い箇所ともありません。
その他周辺情報宿場の湯 http://yuzawaonsen.com/05shuku.html

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ

曇り空ですがまあまあいい感じです。Yさん、前回体調不良で楽しめなかったので、リベンジに来ました。
階段の山、平標です。
いい感じで登っていたのですが・・・
鉄塔についたら雨がバラバラ降ってきました。
本日も雨具着用となりました。
ガスガスです。
松手山
前方に平標まで続く稜線が見えるところですが、真っ白です。
平標ならではの階段攻撃が続きます。
山頂へ続く尾根道。晴れていると気持ちいいのですが・・・
山頂につきました。
全く眺望がないので今回も仙ノ倉へは行かずとっとと下ります。
平標山の家。いつも素通りしていますが、雨の日は小屋はありがたいです。中に入るのは4年前に宿泊して以来。
雨で滑りやすいのでゆっくり下ります。
林道に出ました。
綺麗です。
山では何も景色が見えませんでしたが、雨の林道をてくてく歩いているだけでも何か、癒されます。
雨に濡れた葉もきれいなものです。
日本は美しい国です。
雨の中、屋根も何もないところでバス1時間待ちはいやなので、「宿場の湯」目指して歩きます。
歩きで到着。
お風呂上りはやっぱこれだねー

7月に来たときはYさんが体調不良、ガスで眺望なしだったので、今回は景色を楽しみたいと再訪したのですが、前回より天気悪くなってしまい、残念でした。帰りの林道は紅葉がきれいで、癒されました。