記録ID: 990101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

小秀山

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hunting_mx
アクセス
バス
駐車場あり

S乙女渓谷キャンプ場05:5306:39夫婦滝07:24第一展望台08:09兜岩08:14第一高原08:23第二高原08:38第三高原08:49小秀山09:3311:18三の谷 登山口11:43ゴール地点G
ペース早めなので、参考にしないように。
コース状況/
夫婦滝までは遊歩道あり。
夫婦滝からは登山道です、時間に余裕を持って行った方がいいと思います。
その他周辺情報付知峡温泉 600円

御嶽山
右奥に笠ヶ岳
御嶽山アップ
いい天気になって良かった
ご飯を食べ休憩
加子母川
帰還
帰還

天気もいいこともあり、今回は2度目の小秀山です。
前日から現地入りして、朝の6時には出発し、お昼には下山出来たらいいなと思いスタートする。
登りでは、二ノ谷から入り遊歩道を滝を見ながら歩く。
1時間ほどで夫婦滝に到着し、相変わらずの景色で、この滝を見に来るだけでも価値があります。
夫婦滝から二ノ谷、三ノ谷分岐、兜岩までは急登の連続です。
カモシカ渡りは、三点支持さえしていれば問題ないです。
兜岩からは、緩いアップダウンでのんびり歩けます。
山頂からは御岳山がよく見え、遠くには、笠ヶ岳、中央アルプス、南アルプスまで見え、大展望です。
山頂で暖かいご飯を食べ、名残惜しくも下山する。
帰りは、三ノ谷から下山するが、やたらと長く感じた。
前回はガスった夜中に登ったので景色を楽しむことができずにいたので、今回は大満足でした。
地元では、北アルプスの入門編・登竜門?として見られています。
水辺、ガラ場、岩場、稜線ありと、一通りあるので、中級者向きだと思います。