記録ID: 990124 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(海上の森より)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー patho
アクセス
海上の森駐車場利用。トイレはありますが、ポストがあるかどうかはわかりません。

S海上の森駐車場06:4007:25物見山07:3508:20赤猿峠08:3009:10猿投山09:2009:45赤猿峠09:50鉄塔下10:1010:50物見山11:0011:40海上の森駐車場G
コース状況/
全線で特に危険なところはありません。海上の森地内で物見山までは標識がありますが、赤猿峠への稜線へ入る道には標識ありません。赤猿峠までは道はしっかりしてますが、枝道が多いので注意してください(ピストンなら特に帰路で)。ペンキマーカーや手書き標識がありますので注意してください。赤猿峠から猿投山は東海自然歩道です。

スタートの駐車場。この時間で1/3程度が埋まっています。
たしか、海上の森センターで散策路の地図がもらえるはずです。
ちょっと遠まわりですが、三角点にご挨拶。
ここ(三角点)からだと職場も見えます。
ここで物見山への尾根道に合流。標識はキチンとあります。
一旦林道へ出て、交差して物見山の登りへ。
こんな切り通しもあります。
物見山山頂(328m)。
ここ直進で猿投方向。左の階段で海上の里へ。
三条峠(山上?)
四本の杭。二か所で計8本。
赤猿峠。
猿投山山頂。今日は遠望が利きません。
この先がお気に入りの鉄塔下、休憩地。
ここで朝飯します。
帰路は物見山の先から林道を辿ります。
車道に合流。駐車地まであと7〜500mぐらいかな。

by patho

「時間的に午前中のみ」にもかかわらず、寝過ごした。
鈴鹿に行きたかったんですが、予定を近所の猿投山に変更。
暑くもなく、寒くもなく快適なハイキングでした。
やはり猿投は人が多い。