記録ID: 990140 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚奥峰〜ヒキウス平 今年の紅葉は裏年? それとも・・・

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー chotobimechabisunaonaonaogin54, その他メンバー1人
アクセス
千秋林道の通行止めになっている手前で駐車しました。
10台ほど停められそうです。

トイレはありません。
一番近くのトイレはR166の林業総合センター・グリーンライフ山林舎
にあります。

Sスタート地点08:3010:54桧塚奥峰11:0411:171394ピーク11:1811:34ヒキウス平11:5313:17桧塚奥峰13:1815:10ゴール地点G
コース状況/
林道を30分ほど歩いてマナコ谷登山口から植林帯に入りますが、
赤テープは多めです。
作業林道に惑わされずに赤テープを頼りに歩いてください。
危険箇所は特にありませんでした。

トイレはありません。

出会った人は、7〜8人でした。

駐車地に車を停めて、準備をしてスタート。15℃(め)
お昼から晴れの予報だったが、もう青空が広がっている(め)
林道を30分歩いてマナコ谷登山口に到着(め)
これが登山口の目印。見落とさないように(め)
赤テープと登山道と書かれたテープが目印。作業林道に入り込まないように(め)
基本は植林帯を九十九折れで登っていく(め)
小屋に着いたら右へ。写真では左へ(め)
小屋を過ぎたら、あと少しで植林帯を抜ける事ができる(め)
あ、視界が開けた!(め)
植林帯を抜けたぞ〜♪ のポーズ(め)
足はそんな上がっていないのに攣りそうになった…(すな)
どれどれ、紅葉はどんな感じ?(め)
アルプス並の尾根歩きだ〜(すか)
これは、まずまず(め)
遮る木がないので、ビュービューと北風をモロに受けて肌寒い。11.5℃(め)
山ガールズのツーショット(め)
稜線の分岐に到着。寒いので、みんなここで上着を羽織った(め)
桧塚は後回しにして、先に桧塚奥峰へと向かう(め)
桧塚奥峰へは10mとあるが、実際は30mぐらい(め)
桧塚奥峰に到着。すぐ先の桧塚がガスで見えない(め)
ガスの中でもこの紅葉は目についた(め)
今日の目的地のヒキウス平が見えた(め)
ginさんとsunaoさんは木のソファーでくつろぎ中(め)
あまり風に当たらなかったので快適でした♪(すな)
真っ白なガスの中、sunaoさんは何思う〜?(め)
それはねぇ…(すな)
執念の一枚を狙っていたのです(すな)
ここからの眺めは良い感じ(すか)
真っ赤っ赤(すか)
さあ、次はヒキウス平だ(め)
私の性格はこんなに捻り曲がってません!(すか)
落葉の絨毯と紅葉(め)
ブナの森(め)
P1394。ここはそのまま直進する(め)
夏から秋へ(め)
木と一体化するsukanpoさん(め)
負けじとsunaoさんも(め)
ヒキウス平に到着。9.3℃(め)
続いてミニヒキウス平に到着(め)
P1394方面は色鮮やかだ(め)
手前のシロヤシオはちょっと赤黒い(め)
ちなみにこれは、昨年10/18に撮影した写真。やっぱり青空があればなあ…(め)
sunaoさん、晴れていればいい眺めよね?(すか)
ヒキウス平に戻ってきた。(め)
ここで昼食と思ったが、強風で寒すぎる(め)
ランチ適地を求めて、谷に向かって下っていく(め)
途中、sukanpoさんおススメの好展望の岩場に立ち寄った(め)
岩場から下を覗き込むと、こんな色とりどりの眺め(め)
”どやどや”とsunaoさんに言われて、岩場の上で久しぶりに相方のドヤ後ろ姿(め)
さらに下って…(め)
ランチ適地?に到着。sunaoさんに”ラ・ペッシュのレーズンサンド”を頂いた。これがメチャウマ!(め)
こちらこそ、フルーツごちそうさまでした(すな)
ランチ休憩後、ここから桧塚奥峰まで急登だ。10.3℃(め)
食後の急登は疲れるね(すか)
ひこだらけの桧塚奥峰に、二度目の登頂(め)
ネコだけじゃアレなんで、ヒトでもパチリ(め)
寒いので結局、桧塚はパスして下山開始(め)
高見山すら見えん(すか)
紅葉も見納め(め)
置いていかないで〜(すか)

山ガールズのツーショット写真も、これぐらいズームすればよかった(め)

そうそう、これぐらいズームすると迫力が…sunaoさん、それ何のポーズ?(すか)
植林帯に入ると、風も穏やか(め)
林道まで下ってきた(め)
お疲れ様…、あ、まだ林道歩きが30分残っている(め)
途中、”ショートカットじゃ〜”と急斜面を駆け下りる元気なs氏(め)
駐車地に到着。お疲れ様でした(め)

歩きが遅〜い私のペースに合わせていただき、
リタイヤ宣言することもなく快適に紅葉を楽しめました。
退屈な植林道歩きもワイワイガヤガヤと歩いていると
あっという間。

あいにくの曇り空で山頂での束の間の晴れ間も期待したのですが
うーん、残念。
来年にお預けとなりました。

それでもミニヒキウス平からの眺めや絶壁の上からの眺めは
とても気持ちイイ〜♪
mechabiと二人で行ってたら辿りつけなかったでしょう。

sunaonaonaoさん、gin54さん、それに今はヤマレコ休業中の
sukanpoさんとマナコ谷からヒキウス平に行ってきました。

天気予報では、お昼から晴れの予報だったんですが、何の事はない
あっけなく裏切られました。おまけに稜線上では強風にガス。
展望もままならないという、コンディションとしては良くありません
でした。

肝心の紅葉はというと、微妙ですね。
赤く色づいているのもあれば、紅葉前に枯れているのもありと…。
それでも天気が良ければ、まずまずのような印象でした。

収穫といえば、ヒキウス平から桧塚奥峰への直登ルート。
指南役はもちろんsukanpoさん。
踏跡など無い道をスイスイと、山頂からズレたところに出たらダメ!
とか、木の幹に潜り込んだりとか、砂利の急斜面を駆け下りたりとか、
一番元気でした。年長者なんですけど…。
あ、途中で話が変わってしまいましたね(笑)。

紅葉の時期にヒキウス平に行こうと以前からsukanpoさんと約束していて、
今回、mechabiさんchotobiさん夫妻とgin54さんと5名でマナコ谷から桧塚を目指しました
林道をしばらく歩き、樹林帯の中をひたすら歩き…
そろそろ飽きてきた!!って思う頃に、一気に視界が広がり絶景が待ち受けています
この日は風が強く、あいにくの曇り空だったため、期待していた景色とは違いましたが、それでも充分楽しめました
ヒキウス平から眺める桧塚奥峰やP1394の紅葉は、べったりとしたものではなく、
ほんのり控えめに、ほんわかしたものでした
風さえなければ、時間の許す限りこちらでのんびりしたかったです

今度は冬ですね♪
今年こそスノーシューでパフパフ歩きたいものです