記録ID: 990151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

愛鷹山 バラエティに富んだとても楽しい周回コース

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Murphy, その他メンバー2人
天候晴れ!→薄曇り
アクセス
愛鷹山登山口から5分の山神社駐車場。8時で10台ぐらい。まだ余裕あり。
トイレは仮設が1台。中は仮設にしては清潔。

S須山愛鷹登山口08:1108:39愛鷹山荘08:48富士見峠08:4909:33鋸岳展望台10:28富士見台10:2910:51愛鷹山11:5012:29高場所尾根への分岐12:3012:38呼子岳12:4713:04割石峠13:0514:11大沢橋14:1314:48須山愛鷹登山口14:51ゴール地点G
コース状況/
沢の渡渉あり、それなりのやせ尾根あり、苔むしていて木が滑るなどそこそこ気をつかうも楽しいコースです。
その他周辺情報温泉は車で10分のヘルシーパーク裾野:大人520円。

東名走行中愛鷹山をパシリ。ながら運転はいけません。
満車を心配したが、、
大丈夫でした。
この瞬間いつも気持ちが高ぶります。
苔がきれいです。
これは原生林ですよね?樹海ではない?でもすごく神秘的な感じでした。
お。梯子だ。
いちおう、愛鷹山荘らしいです。バラックに見える・・。すいません。山バッヂが買えると期待していたのに。もちろん、無人です。
富士見峠だけど富士山は見えない。黒岳はスルー。すいません。
このえぐられ方、なかなかすごい。
鋸岳を見てみよう。
たしかにギザギザ。ここへは通行止めとのこと。でもあとで聞いたが北アルプスの経験あれば行けますよと愛鷹の整備をされている方がおっしゃっていました。
何の花かわかりませんが道中咲いていた数すくない花でした。
きたきた!今日の第一の目的ポイント。雲がかからないことを祈続け、、
きたー!!!
ドアップ!!
何回も見入ってしまいました。見事です。
かわいいキノコ。
山頂まじか。
いぇい!私の地元の名前がついた山。いい名前だ。
三角点はもちろん、ぱしゃ。
同僚の方々。日差しが強くツェルトに隠れてみる。が、上から光線がそそぎあんまり意味なし。
これがうまいんだ。
さあ、呼子岳方面へ。
高場所とある。高台のビューポイントかと思ったらそういう地名らしい。
割石峠へ向かうのだが地図上呼子岳はすぐそこだが場所がわからずたまたまそこにいらっしゃったおじさんが教えてくれてあやうむ一つピークを見逃すところがセーフ。
呼子岳到着。
ここはものすごく切れ込んでいる谷間でおちたらまっさかさま。
ゴーロ帯です。
この沢下り、かなり面白いですよ。
水場があり、
杉の大木あり、手がニョキニョキ。
ほぼ平地になり、
工事現場を通過、林道を少し歩いて、
帰りは温泉で汗を流しました。

by Murphy

歩き始めは富士の原生林っぽい樹林帯、その後尾根歩き、富士の絶景、かるい梯子、岩登り、そして、越前岳から先は渡渉が数回ありのゴーロ帯の沢下り。6時間の山旅でほんとうに楽しいものでした。今度は鋸、位牌岳にも行ってみようかな。