記録ID: 990617 全員に公開 ハイキング丹沢

大山 (日向薬師→山頂→広沢寺温泉)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー tochi302
天候晴れのち曇り
アクセス
行き;伊勢原駅からバスで日向薬師へ
帰り;広沢寺温泉からバスで本厚木へ

S日向薬師バス停08:1509:50見晴台10:0011:05大山11:4012:40唐沢峠12:5013:40不動尻13:5014:30広沢寺温泉14:4014:40ゴール地点G
コース状況/
不動尻からの林道は木が倒れていて車だと通れない感じでした

日向薬師バス停、降りたのは私とあとひとり
林道から離れてここから登山道
だんだん視界が開けてきた
見晴らし台に到着、ここのテーブルでちょっと休憩
山頂は相変わらずすごい人混み、なんか工事してました
山頂の裏側、雲のあいまにうっすらと富士山が見えた
相模湾側、曇ってはいるけどそれなりに視界が開けていい気分
眼下に見えるのは、大山参道あたりかな
この尾根は階段が多いけど、視界が開けてるのでわりと好きなコースです
ようやく不動尻に降りると、先月クマ出没注意の案内が
不動尻付近
クマ注意の看板、ツキノワグマかもだって

今回は広沢寺温泉から登るつもりでしたが、バスの時間があわずに日向薬師へ。見晴らし台以降の登り階段は結構きつかったです。大山山頂は小さい子供連れが多くて相変わらずにぎわってました。
 思っていたより天気が良くて、相模湾など結構良く見えました。富士山はちょっとしか見えず残念でしたがまた今度の楽しみにとっておこうと思いました。
帰りは予定を変更して広沢寺温泉に降りるコースを選択、帰りのバスが1時間に1本程度なので、途中で時間調整をしながら静かなハイキングを楽しみました。
 今回も筋肉痛にはなりましたが、膝の痛みはなし。ストック導入や登山靴変更などの効果がでているようで、次回が楽しみです。