記録ID: 990726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

白神岳 マテ山コース〜十二湖縦走

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー kiyokiyo
天候山頂ではガスで展望なし
しかしそれ以外は概ね晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
▼往路
東北道〜北上JC〜秋田道・能代南IC〜R108〜白神岳登山口
*NEXCO東日本のドラ割「2016東北観光フリーパス・北関東出発プラン」を利用。
 金・土・日の3日間、東北6県高速乗り放題で12,000円。

*登山口で車を降ろしてもらい、ひとり縦走へ。

▼駐車場
登山口広場駐車場
無料。トイレ・休憩所あり。

▼下山後の移動
14:15発【奥十二湖駐車場】
|  弘南バス 十二湖線[360円]
14:30着【十二湖駅】

*十二湖駅前で相方と合流。車で不老ふ死温泉へ。
 入浴後、車で移動。ウェスパ椿山駅で下車。電車で次の山・森吉山へ。

16:54発【ウェスパ椿山】
18:52発【鷹巣】
| 秋田内陸縦貫鉄道快速 角館行[820円]
19:46着【阿仁合】

*阿仁合駅からは宿の送迎を利用しました。

S白神岳登山口駐車場05:4005:47旧登山口05:5206:16二股分岐06:2006:47蟶山コース最後の水場06:5407:16マテ山分岐07:3208:34大峰岳分岐08:3508:46白神岳避難小屋08:49白神岳09:0509:06白神岳避難小屋09:18大峰岳分岐11:01大峰岳12:06崩山12:36大崩山13:29青池13:34鶏頭場の池13:37ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト
旧登山口と青池前にあり。用紙・筆記具もありました。
下山後は下山ノートに時間と氏名を記入する。
その他周辺情報▼登山後の温泉
不老ふ死温泉 TEL:0173-74-3500
営業時間:本館内風呂(黄金の湯)8:00〜20:00(最終受付19:30)
     海辺の露天風呂 8:00〜16:00(最終受付15:30)
入浴料:大人600円
内湯・露天。内湯のみ石鹸・シャンプー・ドライヤーあり。

長者原SAで夕食。
タン塩丼1,000円はトッピングのピリ辛高菜がいい感じ
道の駅はちもりで仮眠ののち登山口駐車場へ。立派な休憩室があります
旧登山口
登山ポストはこちら
二股コースは通行止め
お!なんかいい感じ!
標高が上がるに従って…
少しずつ少しずつ…
赤くなっていく!
これはツキヨタケらしい
ここで朝食。前後して登ってた方から柿を頂きました。とても甘くてジューシーでした
山頂まで2.3km
山頂まで1.5km
海が見えました。上の雲がフタをしているようです
標高を上げるとその雲に突入してしまいました
時々素晴らしい景色が見えるのですが…
大峰岳分岐手前の木道に雪が残っていました
小屋の手前に小さな祠
立派な山頂トイレ
避難小屋
小屋内部
白神岳とうちゃこ
一等三角点「白神岳」
セルフでパチリ
山頂標の裏
登山道を突進してきたのは野うさぎ
スゴい勢いで逃げて行った
白神岳を振り返って。笹の山ですね
ヤブ払いもされているので縦走しまーす
十二湖まで9.5km
急傾斜区間注意
おぉぉぉー!対岸がすごい!
終わっている紅葉もあるものの息をのむ風景です
アップで
青空復活!
きれいだわー
少し終わってるけどこれはこれで
大峰岳
展望はありません
三等三角点「崩山」
崩山の紅葉も良かった
何度も写真を撮ってしまう
そして下山するに従って少しずつ…
黄色くなっていく
赤から
オレンジ
黄色、緑色
きのこ
マムシグサ
池が見えてきたら…
ゴール
下山届を記入します
ホントに他の池とは違って青い
鶏頭場の池
鶏頭場の池、でしたー
森の物産館キョロロ前がバス停です
弘南バス来ました。えらい錆びてますが大丈夫ですか?
不老ふ死温泉まで行く便でしたが、十二湖駅前で下車して相方と合流
車で不老ふ死温泉へ
内湯(黄金の湯)からも海は見えます
ウェスパ椿山駅に移動。ちょうどリゾートしらかみ5号「くまげら」がやってきました
私は4号「橅」に乗車
全席指定の普通車
物販コーナー「ORAHO」
海鮮小わっぱ丼とぶなの森ビール
東能代駅で奥羽本線に乗り換え
さっきまで乗っていたリゾートしらかみ
東能代駅は五能線の起点駅だそうです
出発前の五能線
奥羽本線の車両は撮り忘れたぁ!鷹ノ巣駅で秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え
これに乗ります。
秋田内陸縦貫鉄道
前田南駅は暗すぎて撮影失敗。阿仁合駅で下車。宿の車が駅まで迎えにきてくれました

高速道路が乗り放題になる期間限定のETC周遊割引、ドラ割。
登山メインの場合は半日〜1日走らないこともあるので、なかなか元が取れず「利用することはないだろう」と思っていましたが、青森まで行くなら話は別。春期も狙っていましたが予定が合わず、そろそろ初雪の声も聞こえるこんな時期になってしまいました。nzchchさんには金曜午後半休を取ってもらって、夕方自宅スタート。
今回、私は白神岳と森吉山を登るけれど、nzchchさんは「まだ登ったことないから」と岩木山と八甲田大岳へ向かう。
一緒に行くのに単独行なのです。変なの〜 ^^

長者原SAで夕食。いち押しNo.1メニューのタン塩丼を期待せずに食べたら、思いのほか美味しかった!ピリ辛高菜がいいアクセントになっていて、飽きずに完食いたしました。思い返せばお米も美味しかったなー ^^

能代南ICからR101を走行。道の駅はちもりで仮眠ののち登山口駐車場へ。
先着は1名のみ。岩木山へ向かうnzchchさんと別れて、05:40登山スタート。
最初は歩きやすい道で、登山道はしっかり整備されています。もう1人の登山者と前後したりお話ししたりしながら行きました。マテ山分岐への登りは少し急になります。分岐を過ぎてすぐのちょっとしたスペースで朝食にしました。ここで柿をもらったのですが甘くて果汁たっぷりでとても美味しかった ^^
標高を上げると日本海まで見渡せたが雲が低く垂れ込めて来ていて、見上げると山頂はもう雲の中に入ってしまっていた。案の定、山頂での眺望は得られず。ここで、ピストンするという男性とはお別れ。十二湖縦走へ向かいます。
…と、避難小屋を過ぎてすぐのところで、スゴいスピードで何かが登山道をこちらに向かってきました。明るい茶色なので熊ではない。
「もしやイノシシでは?!」思わず悲鳴を上げてしまいました。すると動物はくるりと反転し、来た道をまた猛スピードで戻って行った。そのとき耳の内側のピンク色が見えた。「ウサギだ!」北海道で見たエゾユキウサギも大きかったが、このウサギも大きかった…。追いかけてみるとまだ山頂トイレの裏にいて、私が近づくとまた登山道を走って逃げて行ってしまった。…あぁ、びっくりしたーw

白神岳は全体が笹に覆われていて「紅葉の季節なのに何だかなぁ〜」という印象でしたが、大峰岳分岐から少し進んだところからは、素晴らしい紅葉の景色が広がっていた。「縦走にしてよかった」と思った瞬間です。縦走ルートはアップダウンを何度も繰り返し、かなりの急傾斜を下ったり落ち葉に隠れた泥で少し滑りやすいところもありましたが、道は明瞭でピンクテープも多く、迷うようなことはありませんでした。大峰岳山頂は眺望はありませんでしたが、崩山周辺は紅葉もまた一段と素晴らしく、大崩から見る崩壊地形と十二湖の眺望も素晴らしかった。崩山は下のほうはまだ黄色い葉も多かったので、色付くまでもうしばらく紅葉が楽しめそうですね。

崩山登山口で下山届を記入したら、もう周囲は観光地。有名な青池を見学して、森の物産館キョロロへゴール。予定よりかなり早くて14:15の弘南バスにも余裕で間に合った ^^
バスは不老ふ死温泉まで行く便だったが、nzchchさんも予定通り下山して車を回してくれたので十二湖駅前バス停で下車。合流して車で不老ふ死温泉へ向かった。内湯も露天も金色。特に海辺の露天風呂は開放感バツグンでした。

ウェスパ椿山駅からはひとり明日の山、森吉山へ向かう。
リゾートしらかみ、奥羽本線、秋田内陸縦貫鉄道と乗り継ぐので鉄ちゃん状態だ。阿仁合駅には19:46着。本日の宿ホテル・フッシュは駅から車で30分の阿仁スキー場にあるが、奥さんが送迎に来てくれたので無事に宿まで辿り着けた。

翌日は森吉山です。