ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 991269
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳▲周回ルート

2016年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他3人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
983m
下り
976m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:18
合計
6:30
8:15
6
菅平牧場P
8:21
8:23
68
四阿山登山口
9:31
9:35
45
小四阿
10:20
10:30
47
中四阿
11:17
12:15
81
四阿山山頂
13:36
13:40
65
根子岳
14:45
菅平牧場P
天候 くもり、ガス、強風、時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ナビは菅平牧場を設定。
牧場管理事務所P(入山料¥200/1人)
コース状況/
危険箇所等
整備されていて特に危険個所なし。
木の根が多いのでつまづき・転倒に注意。
その他周辺情報 P付近に売店・水洗トイレあり
四阿山登山口(^^♪
1
四阿山登山口(^^♪
わたしの骨折以来…
友人は3ヶ月超ぶりの登山。
3
わたしの骨折以来…
友人は3ヶ月超ぶりの登山。
朝は天気よかったなぁ
(風は吹いていたけど苦ではなかった)
4
朝は天気よかったなぁ
(風は吹いていたけど苦ではなかった)
登り始めから紅葉した木々たちがお出迎え
2
登り始めから紅葉した木々たちがお出迎え
秋を実感。
もうすっかり寒くなったね
3
秋を実感。
もうすっかり寒くなったね
オレンジと黄色が多め
きれいで足がつい止まってしまう( ´艸`)
8
オレンジと黄色が多め
きれいで足がつい止まってしまう( ´艸`)
うん。最高にキレイだ〜!!
自然の美しさお見事。
7
うん。最高にキレイだ〜!!
自然の美しさお見事。
真っ赤なハウチワカエデみつけた
8
真っ赤なハウチワカエデみつけた
青空見えてるけど後に無くなるってゆーね
1
青空見えてるけど後に無くなるってゆーね
紅葉きれいだー
うっとり
足が止まってしまうね
写真もパシャパシャ撮りまくり
6
足が止まってしまうね
写真もパシャパシャ撮りまくり
随分と大きな楓?ですね(^^)/
3
随分と大きな楓?ですね(^^)/
北アルプス見えた!!!
穂高連峰だぁ〜♬
初心者の2人に槍ヶ岳を教えてあげました。
4
北アルプス見えた!!!
穂高連峰だぁ〜♬
初心者の2人に槍ヶ岳を教えてあげました。
中四阿なう
山頂まであと1.7km。Fight!!
中四阿なう
山頂まであと1.7km。Fight!!
木道の階段出てきたぞぉ〜
1
木道の階段出てきたぞぉ〜
四阿山TOP▲2354m
山ガール登頂おめでとう♡
2
四阿山TOP▲2354m
山ガール登頂おめでとう♡
山ガール山ボーイ山頂GET☆ミ
4
山ガール山ボーイ山頂GET☆ミ
さてとわたしも加わります(〃艸〃)ムフッ
イエーイ🌺✌
5
さてとわたしも加わります(〃艸〃)ムフッ
イエーイ🌺✌
ラストはみんなでやっほー(≧▽≦)
6
ラストはみんなでやっほー(≧▽≦)
スイーツとお菓子でハロウィン気分🎃
3
スイーツとお菓子でハロウィン気分🎃
大和屋の秋珈琲を煎れて☕
高カロリーだけどうまい(* ´艸`)
5
大和屋の秋珈琲を煎れて☕
高カロリーだけどうまい(* ´艸`)
お昼食べたら根子岳へ向かいます
ガスが濃くなって風も冷たい…
お昼食べたら根子岳へ向かいます
ガスが濃くなって風も冷たい…
ゆっくりのんびり歩いてます
ゆっくりのんびり歩いてます
少しおちゃらけ始める笑
1
少しおちゃらけ始める笑
天気が良ければなぁ。。。
景色見えたのになぁ。。。
天気が良ければなぁ。。。
景色見えたのになぁ。。。
風強し!!!
もう少しだよーがんばれー
もう少しだよーがんばれー
調子に乗ってんね📷
1
調子に乗ってんね📷
ハイチーズ(`・ω・´)
2
ハイチーズ(`・ω・´)
山ガール、疲労がだいぶ足に来ているようです
山ガール、疲労がだいぶ足に来ているようです
ほおづえ付いて生意気なオンナですね
2
ほおづえ付いて生意気なオンナですね
ガッスガス・・・
お昼から晴れると言った奴はだれだ〜(# ゜Д゜)!?
1
ガッスガス・・・
お昼から晴れると言った奴はだれだ〜(# ゜Д゜)!?
景色ゼロでも山は楽しい。
プライスレス。
景色ゼロでも山は楽しい。
プライスレス。
猫嶽なの??
季節外れのマッツンに会えた♡
わたしの好きなマツムシソウ(^^☆
7
季節外れのマッツンに会えた♡
わたしの好きなマツムシソウ(^^☆
季節外れのアザミにも会えた♡
3
季節外れのアザミにも会えた♡
牧場脇に戻ってきました
1
牧場脇に戻ってきました
こちらはあまり紅葉してませんが、
マツムシソウがちらほら咲いてました
2
こちらはあまり紅葉してませんが、
マツムシソウがちらほら咲いてました
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

みんなで紅葉狩りに出かけました。
思ったより天気が悪く、お昼頃には晴れ間も消えてとっても寒くなってしまいました。もう冬はすぐそこまで来てますね・・・。
今回はおもてなしをしようと意気込んでココアシフォンケーキを焼きました。
ハロウィンスイーツをみんなで食べれたし楽しい山行となりました。
紅葉も観れて、季節外れのマツムシソウも咲いててテンションあがりました。
アップダウンがあったせいか筋肉痛です。
最近ウォーキングとランニングをやっていたのですが、やはり山登りは使う筋肉が違うんですね〜。

雪が降るまで、もうちょっと秋の登山を楽しみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:953人

コメント

おっと!
こんばんは^^

久しぶりにレコを眺めてたら、メグリン氏だー
紅葉に勝るとも劣らないウェアー
紅葉的迷彩色

>山登りは使う筋肉が違う
違いますよねー。
やってないより全然良いのでしょうが・・・
自分は22日に谷川に行ったんですが、しばらく何もしてなかったので超筋肉痛
冬に備えて、荷物作ってその辺あるかないとなぁー
2016/10/25 0:31
ゲスト
■BlueSkyさん
おはようございます(〇Ü〇)ノ"☀
あららら〜ウェアの方が紅葉してますかね……笑

谷川も晴れてれば紅葉が綺麗に見えたでしょうね。筋肉痛は3日目で無くなるんだけど、山行った翌日は痛いですねー。ドMには心地よい痛さだったり……(* ̄m ̄)プッ

また群馬へ来てくださいね( ´ω` )/♥♥
2016/10/25 8:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら