記録ID: 991428 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木百名山唐澤山

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー yamasky72, その他メンバー6人
アクセス
(往路)西浦和・武蔵浦和ー南越谷・新越谷ー館林ー田沼
(復路)多田ー舘林ー新越谷・南越谷ー武蔵浦和・西浦和

S田沼駅09:4510:05栃本小学校10:15登山口10:45レストハウス10:50唐沢山神社11:1011:45見晴休憩所(昼食)12:3012:55京路戸峠13:0013:35京路戸公園13:4013:50京路戸橋13:58ゴール地点多田駅G

足腰の準備満タン田沼駅から出発します
駅前に大きな石柱があります
栃本小学校の横を通り
唐沢橋を渡たり
登山口の鳥居が見えてきます
登山道を上り詰めると広い駐車場とレストハウスに出ました
彩色された唐沢山神社の案内板
大きな井戸です
魚も沢山いました
井戸の謂れ
何と書いてあるかわかりません
長い階段の先に唐沢山神社があり唐沢山城址の本丸跡になっていました
お参りを済ませ
弓道場の横を抜け
見晴らし休憩所に着きました
鉄塔が立ち樹木も茂り全然見晴らしが効きません
こちらのベンチで朝食休憩後記念の一枚
京路戸峠めざし出発します
峠からは急階段が続きます
段差があり結構急でした
降りきると工業団地の一角に京路戸公園 そこで一服
京路戸橋を渡り
無人の多田駅に無事到着。
お疲れ様でした。

曇り予報も外れ晴れの登山日和になりました。霧降高原、中禅寺湖クリンソウ、大平山と今年4度目の栃木100名山です。歩く人は太平山から縦走する方が居りますが我々は二つに分けて丁度良い行程でした。
唐沢山神社はNHKドラマ真田丸の影響か大変な賑わいでした。山頂全体が唐沢山城址となっておりゆっくりと探索してみたい見所が沢山ありそうで機会があったら再度訪ねたいと思いました。
先へ進み見晴休憩所に到着、大きな鉄塔が立ち回りの樹木も成長し展望は皆無です。ベンチが設置され昼食タイムには恰好な所ですが眺望無しが残念でした。昼食後京路戸峠から諏訪岳はパスして急階段を下り京路戸公園、工業団地。京路戸橋と進みゴールの多田駅に無事到着。
お手頃なハイキングでした。
因みに高鳥屋山(栃本山)、貝吹鳥屋(梵天)、京路戸山は標識がなく(見落とし?)解りませんでした。