記録ID: 991584 全員に公開 沢登り九州・沖縄

メンバー kokusyou
アクセス

Sスタート地点07:3013:50ゴール地点G
ワナバノ谷登山口7:30〜ヨウゼン谷入口8:10〜一回目の沢分岐9:10〜二回目の沢分岐10:00〜京の丈・平家山縦走路11:00〜12:10ワナバノ谷分岐12:30〜ワナバノ谷登山口13:50
コース状況/
ヨウゼン谷は沢登りを専門とする人が入るぐらいでルートらしきものはありません。ワナバノ谷は一応ルートはありますが荒れています。

ワナバノ谷登山口
ここから上流へ林道を30分ほど歩きヨウゼン谷入口へ
林道から葉木川へおりると橋がかかっており、この先の杉林の急登を行けば桃源郷に行くらしい。
橋から下流へ100m行った右側がヨウゼン谷入口
早速滝が現れる。ここにもヤマメがいたが、枯れ沢の上流にも陸封されたヤマメがいたのには驚いた。
2つ目の滝を左に巻いていく。大きな滝は登り始めてすぐのこの2つだけ。
倒木が沢をふさいでいる。ここを過ぎれば大分歩き易くなる。
石灰岩地帯に来ると水が地下に潜ってしまう。
2回目の沢分岐、ここも右へいく。ここまでは沢の両岸は植林地帯であるが、これからは自然林となる。
上流地域の美しい小滝
かなり稜線に近づいてきた。
色づき始めた京の丈・平家山縦走路の紅葉
ワナバノ谷は荒れていた。

ヨウゼン谷を遡りヨウゼン平桃源郷を目指したが、3回目の沢分岐で1つ先の沢を行ったため直接縦走路に出てしまいました。
 ヨウゼン谷は最初の2つの滝、それに続く倒木地帯を過ぎれば、後は歩き易い谷であると思います。
 途中、縦走路で鹿児島の登山者と出会ったが、二本杉峠から雁俣山〜京の丈〜平家山の手前まで行き、今まで歩いてきたルートをつなげたいとのこと、帰りはワナバノ谷登山口へ降りませんか、とお誘いしたがピストンして帰るとのこと、さすが目的のある人は強い。