記録ID: 992045 全員に公開 ハイキング中央アルプス

霧訪山〜大芝山(塩尻市西条の矢沢川登山口から周回)

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
矢沢川の登山口手前の林道終点に駐車しました。3台くらい。
林道の途中の路肩数か所止められる場所があります。

S霧訪山登山口10:0611:03ブナの分岐11:20霧訪山11:3911:51ブナの分岐12:17たきあらしの峰12:39大芝山12:4012:56洞ノ峰12:5913:48山ノ神自然園駐車場14:00霧訪山登山口G
コース状況/
洞ノ峰から山の神への道は沢のトラバース部分が急斜面で一部崩落しています。また道幅も狭く外傾している上に落ち葉も積もっているのでスリップ注意です。
標識は整備されていますが一部古く不鮮明なものがあるので見落としやすいです。
その他周辺情報特になし。

登山口手前の駐車地点
伏流の沢を渡り左に回り込む
登山口標識、右折
ホテイシメジかな?
稜線に登りました
黄緑色のヤマモミジ
この分岐も左へ
右は善知鳥峠へ
洞ノ峰(1199m)
塩尻、松本方面の展望
洞ノ峰の北尾根を下り、ここを左折して谷のトラバースへ
道形不明瞭
崩落個所や倒木もある
995mの鉄塔のそばから
ぐるっと回ってきた霧訪山(右)と大芝山
山の神まで降りると、あとは林道
分岐が多いので迷わないように
このテープを左へショートカットすると矢沢川の橋に出ます

今日は高気圧が張り出して晴れ予報が出ていたので、松本平の南の縁に聳える?霧訪山に登った。標高は1306m、昨日の東太郎山とは5mしか違わないが、山頂からの展望は、南北中央アルプスや八ヶ岳などが意外と近く見えるので人気がある。が、今日は南アルプスは高気圧が北に偏っていたためか雲がかかって見えなかった。
紅葉は始まっていたが、まだ緑濃いミズナラやコナラが多く、山が赤くなるにはもう少し冷え込みが必要だろう。