ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 992217
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光半月山〜阿世潟峠 紅葉の中禅寺湖散策

2016年10月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
524m
下り
520m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:00
合計
4:40
9:50
30
10:20
10:20
50
11:10
11:10
20
11:30
11:30
10
11:40
11:40
10
11:50
11:50
20
12:10
12:10
10
12:20
12:20
40
13:00
13:00
20
13:20
13:20
30
13:50
13:50
40
14:30
14:30
0
14:30
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ケ浜第二駐車場(第一駐車場が満車の為)
歌ケ浜第二無料駐車場。
本当は第一駐車場に停めたかったのですが、すでに満車でした。
第二は、空いていました。
3
歌ケ浜第二無料駐車場。
本当は第一駐車場に停めたかったのですが、すでに満車でした。
第二は、空いていました。
まず、林道歩き。
2
まず、林道歩き。
中禅寺湖を眺めながら・・・のんびり歩きます。
8
中禅寺湖を眺めながら・・・のんびり歩きます。
イタリア大使館別荘
観光客がたくさん訪れていましたが・・
自分は素通りでした(;'∀')
4
イタリア大使館別荘
観光客がたくさん訪れていましたが・・
自分は素通りでした(;'∀')
社山。
今回はパスの予定。
4
社山。
今回はパスの予定。
八丁出島
駐車場から30分ほどで、半月峠への登山口に到着。
2
駐車場から30分ほどで、半月峠への登山口に到着。
少し、暗い道を登ります。
コースタイムは、1時間で半月峠に到着ですが。。
1
少し、暗い道を登ります。
コースタイムは、1時間で半月峠に到着ですが。。
なかなか、眺望のない道ですが、途中、チラッと中禅寺湖が見えました。
3
なかなか、眺望のない道ですが、途中、チラッと中禅寺湖が見えました。
50分で、半月峠に到着。
1
50分で、半月峠に到着。
半月峠は眺望がすばらしい\(^o^)/
富士山も見えました。
3
半月峠は眺望がすばらしい\(^o^)/
富士山も見えました。
こちらは社山。
半月山に向かいます。
結構、急登なのです。
3
半月山に向かいます。
結構、急登なのです。
高度を上げると、眺望もまた良くなってきました。
2
高度を上げると、眺望もまた良くなってきました。
うっすうらと富士山が見えますねー
3
うっすうらと富士山が見えますねー
雲一つない晴天なので、遠くまで見えます。
2
雲一つない晴天なので、遠くまで見えます。
登りきると、展望台がありました。
ちょっと混んでいます(;'∀')
2
登りきると、展望台がありました。
ちょっと混んでいます(;'∀')
中禅寺湖の撮影。
11
中禅寺湖の撮影。
八丁出島を撮影して・・・山頂に向かいます。
9
八丁出島を撮影して・・・山頂に向かいます。
山頂は、この通り・・・眺望はありません。
1
山頂は、この通り・・・眺望はありません。
半月峠へ、眺望を眺めながら、向かいます。
1
半月峠へ、眺望を眺めながら、向かいます。
次に向うには、阿世潟峠です。
1
次に向うには、阿世潟峠です。
眺望はない尾根歩きですが・・暗くはないです。
1
眺望はない尾根歩きですが・・暗くはないです。
地味にあった中禅寺山山頂。
気を付けないと素通りしてしまいそうですねー
1
地味にあった中禅寺山山頂。
気を付けないと素通りしてしまいそうですねー
黄色のカラマツがきれいに並んでます。
3
黄色のカラマツがきれいに並んでます。
ちらっと見える中禅寺湖
1
ちらっと見える中禅寺湖
黄金に染まっている感じがします。
4
黄金に染まっている感じがします。
社山、遠いです。
今回は、残念ながら行きません。
3
社山、遠いです。
今回は、残念ながら行きません。
紅葉真っ盛りは過ぎているけど。。。
きれいです。
5
紅葉真っ盛りは過ぎているけど。。。
きれいです。
男体山と中禅寺湖、木々の間から見えるのもいいです。
4
男体山と中禅寺湖、木々の間から見えるのもいいです。
少し離れた山、紅葉真っ盛りな雰囲気。
4
少し離れた山、紅葉真っ盛りな雰囲気。
きれいー
阿世潟峠は、かなり下りた場所にありました。
1
阿世潟峠は、かなり下りた場所にありました。
阿世潟峠から阿世潟までは15分。
1
阿世潟峠から阿世潟までは15分。
しばらくは中禅寺湖の撮影に楽しみます。
8
しばらくは中禅寺湖の撮影に楽しみます。
まるで海ような砂浜!!
2
まるで海ような砂浜!!
八丁出島の紅葉
日が暮れて来ます。
2
日が暮れて来ます。
さよなら男体山、
車の中から撮影。
2
さよなら男体山、
車の中から撮影。

感想

自宅を出るが遅くなって、駐車場に着いたのは、9時過ぎ、歌ケ浜第一駐車場はすでに、満車でした。少し高い場所に第二駐車場を発見。そこはガラガラでした。
トイレがちょっと遠くて、準備に時間がかかって、出発は、10時ちかくになってしまい、一番遅い出発だったかもしれません。
朝、いろは坂の終点にある明智平に寄ろうと思っていましたが、満車ですぐに入ることができなくて、残念でしたが、狸窪から半月峠に出たとき、眺望は最高でした。
うっすらと富士山も見えましたー
なかなか素敵な山でした。
社山は、今回行かなかったけれど、次回は行ってみようと思います。
男体山もまだなので、行かなければと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

半月山
ブルーメさん、こんばんは♪

奥日光、特に中禅寺湖周辺の紅葉はピークだと思いますが
やはりいい感じですね。
紅葉の見頃時期は、やはり混み込みのようですね。
いろは坂も見ごろだと言われているので、道路も混んでいたのでしょうか。

快晴の青空は、見事ですね。
紅葉もお山も生き生きしてる感じです。
半月山からの男体山の眺めはいいですね。
いつか私も半月山に訪れたいと思います(*^^)v

お疲れさまでした(^^)/
2016/10/28 20:24
Re: 半月山
naoyannさんへ

こんばんは♪
本当は、社山まで、行くのが普通みたいですが・・・到着が遅かったので、今回は断念しました。
帰りは、いろは坂方面がかなり渋滞してたので、沼田周りで帰りました(;'∀')
途中、滝でも見たかったけれど、めちゃくちゃ混んでいました。
紅葉と合わせると、日光は大変ですね。
2016/10/29 20:19
Blumeさん、こんばんは!
んっー、半月山、どの辺り?
と思いながら、思わず山と高原地図を引っ張り出してきました。

あぁ〜、中禅寺湖の南に位置するのですね!
遥か昔、Blumeさんが駐車された付近までは観光ついでに行ったことがあります。

わぁ〜、19枚目写真、素晴らしいですね♪
このように男体山が目の前に見えるとは!!
これは必見ですなぁ〜。八丁出島も。

30&31枚目写真、社山はカッコいいではありませんか♪
これも登ってみたいですね!

新たな発見、ありがとうございました。
2016/10/29 22:34
Re: Blumeさん、こんばんは!
ayamoekanoさんへ

こんばんはー
本当は、まだ登っていない男体山に行こうかと思っていたのですが、一週間前の武尊山がハードだったので、ちょっとのんびりと・・・歩こうと思って、奥日光の山を検索していたら、八丁出島の紅葉がきれいみたいだったので、半月山を選びました。
半月峠からの眺めは素晴らしいです。

コメントありがとうございました(#^^#)
2016/10/30 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら