記録ID: 992462 全員に公開 ハイキング東海

度会の「神岳」へ 他牛草山❹ルート2016-10-27 09:22:20

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー knxhs495
アクセス
グーグルマップで案内が有る地点まで、後は地図を見て工事中断の
広場に駐車しました。
*過去に登った近くの牛草山❸ルート入れて有りますが、
トラックデータは分割で取り込んだ方が良いと思います。

Sスタート地点09:3114:08ゴール地点G
コース状況/
 神岳までは踏みあと有りで
薄い道は新しいテープと古いテープが混在していますので安心です。
 しかし尾根が広い場所での下山は要注意です。(コンパスを見て)
崖もなく歩きやすい道です。
 *ピストンが無難です。

右(南)に行くと牛草山(虎ケ岳ルート) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 右(南)に行くと牛草山(虎ケ岳ルート)
此処に駐車しました。
工事は中断していました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
工事は中断していました。
まず沢沿いを登ります。
この山も🐼がいました
ヘリポート跡かな
頂上は見晴らし良し(ヘリポート跡かな)
ここからは青いテープを目当てに進む
登ってきた神岳かな
獅子ガ岳かな
三角点は見晴らし良し
戻ります
「分岐」このテープ目当てにコース(ピストン)を変更する。三色テープ目当てにくだりますが、道が無くなっら戻ります。
幾つか有りましたが何の為かな 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 幾つか有りましたが何の為かな
下界が見えました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下界が見えました
作業道下りましたが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 作業道下りましたが
いい景色です、宮川か 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す いい景色です、宮川か
作業中で行き止まり(上手く道を作っている) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 作業中で行き止まり(上手く道を作っている)
土砂採掘場通行せずに左の林を巻いておりました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 土砂採掘場通行せずに左の林を巻いておりました
一ノ瀬川沿いを、てくてく歩きます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一ノ瀬川沿いを、てくてく歩きます
この角度からの神岳 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この角度からの神岳

kotobukさんの神岳のレコに誘われ行ってきました。
また参考にさせて頂きました。
 登りは順調でしたが、下山の広い尾根でルートミス。
今回は時間に余裕が有ったので、度々地図を見ていたのか
直ぐに気がつきました。
 ピストンで下山するつもりでしたが、歩きやすそうな
ルートを発見、低い山なので冒険しました。
 順調でしたが、土砂採掘場に行きつき 歩かせてもらおうと
前進しましたが、今正に道路工事作業中で
危険なので、山道を巻きました。
 急がば戻れでした。