記録ID: 992483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

棒ノ嶺

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー yukorikai
天候はれ
アクセス

Sさわらびの湯バス停07:2507:45白谷沢登山口09:20岩茸石09:2509:50権次入峠10:00棒ノ嶺10:4511:00権次入峠11:15岩茸石12:30さわらびの湯バス停G
コース状況/
特になし。登山ポストは白谷沢登山口にありますが用紙がありませんでした。またQRコードを紹介していましたが、auは電波が入らず届け出は出せません。事前に提出がいいと感じました。
その他周辺情報さわらびの湯(800円)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

まずは有間ダムがお出迎え♪
白谷沢登山口から山に入ります‼
木立の中をゆく!
シダの王国を発見♪
キタ〜第一ゴルジュ!
第二ゴルジュ☆よく見るやつですね‼
ちょっとした鎖場もあります!
片側崩落ですので、注意していきましょう☆
突然十字路に岩茸石‼
ゴンジリ峠までやっと着いた‼
見晴らしのよい山頂です‼
広場になっているので早いけどランチを食べました‼
下りの滝の平尾根も変化があり楽しいルート!こちらはススキのトンネル。
木の根の急坂もあります‼
里に下りたら、なんと桜?が咲いています‼

今月はたくさん山に出掛けているので、今日は高速なしで向かえる山!ということで前からチェックしていた棒ノ嶺に。
朝もゆっくりでいいやーと思いながら、早く目覚めてしまいスタートも早くなりました‼
バス停横の駐車場も一番乗りです。
駐車場から白谷沢登山口までは車道を登ります。
車道とはいえいきなりの登りで有間ダムへ。
まだ太陽が低いのか、山の陰となってひっそりしずかな雰囲気でした。
登山口を入るとさらにひっそり。
左手に沢のせせらぎが心地よく、空気もひんやりしていて気持ちのいい登りです‼
そしていよいよ、ゴルジュ帯が見えてきました‼
一気にテンションが上がります‼
どうやって渡るのがいいか?どこから岩場を登ればいいか?を考えるのも楽しい♪♪
アスレチック感覚で登れるので、全然疲れることがありませんでした。
林道へぶつかり、楽しい沢登りは終了。
そこからは崩落して登りづらい道をゆき、山腹を巻いて岩茸石へ。
そこからゴンジリ峠〜山頂まではしっかり登ります。
しかも階段が微妙な高さで歩きづらい‼
階段を使わないよう踏まれている道を選んで登りました。
山頂には秋の青空が広がり、秩父の山々や関東平野が見渡せました。
早めのお昼をいただき、景色を楽しんでから下山開始。
滝の平尾根は木々に囲まれた静かなルートで、人とすれ違うこともありませんでした。
帰りはさわらびの湯にてのんびりお風呂と休憩。
近場にこんないい山があったなんて!と、大発見の山でした♪♪