記録ID: 992601 全員に公開 ハイキング甲信越

高烏谷山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー jkdyw
アクセス
山頂東側の直下に駐車場、トイレあり

Sスタート地点10:0310:05展望台10:5310:58ゴール地点G
コースタイムのほとんどが展望台での歓談時間です

個人装備 長袖ジャージ ズボン 靴下 防寒着 昼ご飯 GPS 携帯 時計 カメラK-5

駒ケ根市側から林道を車でのぼり、新山峠へ着。高烏谷山へは更に舗装された林道を進みます
新山峠からは、三界山への登山ルートがあるようです
その登山口
林道を進み、途中からダート道へ。山頂に近づき駐車余地に車を止めました。帰ってから気づきましたが、右手奥の林の中に三角点があったようです
駐車箇所からさらに50mほどで突き当り。トイレと2、3台の駐車スペースがありました
丘を上がると、見事な展望が目に飛び込んできました
山頂標識。この後、宮田村からお見えの先客の方としばし歓談。というか、30分以上、話し込んでしまいました。
中央アルプスと伊那谷の大パノラマ
飯田(南西)方面
伊那(北西)方面
立派なお社
東側は南アルプスも望めます。中央、尖がった塩見岳
仙丈ケ岳はどっしり
甲斐駒もきれいに見えました
下の神社からグループが登ってこられました。1時間ほど登ってこられたそうです。こちらは車で申し訳ないです
車で伊那方面へ下山。途中、つが平という広場がありました
ここからの展望もまずまずです
つが平からも登山道があるようです。徒歩20分の表記がありました

by jkdyw

お天気が良さそうな土曜日、のんびり車で山頂まで行かれる山にターゲットを絞って、ドライブがてら行ってきました。
まず、最初は伊那の高烏谷山(たかずやさん)へ。
駒ケ根市の天竜川東岸から新宮川沿いの道を中沢峠へ向かって進み、途中駒ケ根CC方面へ。集落を抜けて新山峠を経て、途中未舗装の林道を通って、山頂直下で駐車しました。
車で行かれる山頂としては、陣馬形山も素晴らしい眺望ですが、こちらも中央アルプスと伊那谷の展望が素晴らしい山でした。
先にお見えになっていた方は、地元宮田村の方で、今年から本格登山を始めて、中央アルプスをすべて踏破されたとのこと。山談議に時間がたつのも忘れて熱中してしまいました。
この後、車へ戻り、今度は林道を伊那方面へ下りました。