奥秩父

2016年10月27日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

消費した水 800ml(スポドリ500ml 水300ml)
コースタイムの80%で歩く(標準 8時間47分)
天候 文句なし快晴
アクセス
バス
奥多摩駅(7:00) →丹波  1010円
大菩薩登山口(15:00) →塩山駅 300円
コース状況/
危険個所ないと思われるが、黒川金山コースは破線コース(一部不明瞭) 夕暮れ時のエスケープコースには適していないと思われる。
※登山届は初めて「コンパス」を使ってみた(ポストないだろうし)
その他周辺情報 とっとと直帰
菩薩の湯に行きたかったなあ
午前中は快晴
午後はやや雲が多いくらいで問題なし(結局は終日快晴)
ヤマテン ほぼ当たり
いつもお世話になります。八王子健康ランド「昔は西武八王子店」だったようですが・・
青梅線が夜間工事の遅れで13分遅れで拝島を出発
ヒヤリとしましたが、逆に単線のすれ違いがなく順調でした♪
青梅線が夜間工事の遅れで13分遅れで拝島を出発
ヒヤリとしましたが、逆に単線のすれ違いがなく順調でした♪
予定通り奥多摩駅
50分ほどで丹波バス停
途中、鴨沢で何人か下車したあとは終点まで僕だけでした
50分ほどで丹波バス停
途中、鴨沢で何人か下車したあとは終点まで僕だけでした
いい天気です すでに半袖短パンでも暑いくらい
R411は通る車も少なく快適です
丹波バス停から5kmくらい歩くようです ここは3400m歩いてきたところ
三条橋 仕事の電話をしようとしたらau ドコモ ともに圏外でした(っまいいや)
ここに5台くらいなら停められそうです(もちろんゲートの前は禁止です)
廃道と化している林道(森林軌道跡)が登山口です 道標はなかったような気がします。
ここまで20分 すぐ着きます
森林軌道の残骸
登山道は明瞭・・ かな?
一瞬迷っています よく見ればリボンが下がっています
夜間なら見落としそうです。
黒川金山跡地 (戦国時代の)資料とかの文献はここにはありません
不自然に岩が転がっているのでこれも切り出してきたのでしょう
思ったより平行移動が多くコースタイムを短縮できません
紅葉はきれいですが、九十九折の登路はキツイ・・ 飽きた。
山梨百名山 1座ゲット!
ポケモノのレアキャラを捕まえるより嬉しい♪
山梨百名山 1座ゲット!
ポケモノのレアキャラを捕まえるより嬉しい♪
ここに神社がある理由は金山と関係があります。
大菩薩嶺
黒川鶏冠山からみるとさすが百名山の貫禄
大菩薩嶺
黒川鶏冠山からみるとさすが百名山の貫禄
あっ間違えた! 往復で10分のロス・・
車道に出たらそのまま登り登山道が正解でした
六本木峠でしばし休憩 今日は空腹時間多くシャリバテ気味・・
平行移動が多い
丸川小屋が見えてきた
大菩薩嶺から降りてきた20人くらいの方々はきっと楽しい山歩きだったでしょう
僕は裂石に向けて下山にかかります
40分ほどで林道に降りてきました 尾根を下りればすぐに車道です
さらに25分ほどでバス停(写真は関係ない人が写っていたので修正しました)
塩山駅 駅前の食堂で胃袋を満たしました

感想

このコースを選んで大正解でした。
ポイントは結果的に登らざるを得なくなった、黒川金山跡地 そして大菩薩嶺を見られたこと。
日川峠から大菩薩嶺を登ると「簡単に登れる百名山」の部類になるが、黒川鶏冠山からみると大きくて目立つ、さすが百名山の貫禄十分
このふたつのポイントは大きいです。

でもこんなコースから縦走する人は稀でしょう
丹波バス停から5kmを延々1時間歩くのは大変。ここまで行くバスはないし、自家用車を選ぶしかないが、往復になってしまう。
このコースを選んで本当に良かった(天気もですが・・)

黒川金山跡地はwikiによると戦国時代、ちょうど武田信玄公が全盛だった時代に採掘が最盛期を迎え江戸時代初期まで採掘をしていたらしい。
そんな時代の石垣が多少残っている 意外と採掘現場は大きく大きな岩が登山道周辺に放置している どう見たって上から転がってみた岩にしか見えない。
どうやって純金にしたのかは分からないが、ここで精錬もしていたのだろうか。

山頂で大きな山が見えて「なんだろう」とおもい調べたら大菩薩嶺だった
大きな山で日川峠から登ると容易に登れる(ガチで登っている登山者から見ると不名誉な)百名山の一角だが、黒川鶏冠山からだと登りたくなる山の一角に格上げ。

まあ六本木峠から裂石までは一般登山道でしかもほぼ平坦 歩きやすく惰性で歩いてしまった感あり。

今回失敗したのは、前日の夕食がほとんど食べられず朝食もいつもよりちょっと多い程度。
これでは全く足りなかった。ちょっと多めに持ってきた行動食は全て食べ尽くした。
塩山駅前で食堂に駆け込んだが、これでも足らなかった。

次回は十分に食事をとってから出発したい。