記録ID: 992732 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山【上越→東北転進2日目】

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー airdiver
天候いい感じで晴れましたが、山頂から稜線は突風!
アクセス
郡山駅7:35発---JR東北本線---7:59着二本松駅8:15発---福島交通バス---9:00着奥岳BT
現在は紅葉の時期につき11/6までは二本松駅から奥岳行シャトルバスが毎日運行されているようです。岳温泉からの徒歩は長いよね(汗)

復路も奥岳〜岳温泉のシャトルバスを利用しました(300円)↓↓

S奥岳登山口09:0510:10勢至平分岐10:27くろがね小屋10:3811:00峰の辻11:0311:25安達太良山11:3211:50馬ノ背分岐12:03峰の辻12:0512:38勢至平分岐12:5013:43奥岳登山口G
コース状況/
【奥岳登山口〜勢至平分岐〜くろがね小屋】
危険個所はありません。馬車道という、くろがね小屋の車高の高い軽トラックがジープ並みの推進力で登れる林道のため、歩きやすいことこの上ないです。この区間の紅葉は見事。また平行する旧道を下りで使いましたがよく歩かれているため、こちらも歩きやすかったです。
【くろがね小屋〜峰の辻〜安達太良山山頂】
左に折れていよいよ山道になりますが、それほど強烈な急登はありませんし危険個所もありません。峰の辻からそのままトラバースを下り、最後もほどほどにのぼりかえしますが、山頂標まではすぐです。さらに岩登りを少々で安達太良の乳首へ到着します。
【安達太良山山頂〜牛ノ背〜峰の辻〜勢至平分岐】
安達太良山頂から牛ノ背→馬ノ背と続く稜線は、道自体は幅も広く歩きやすいですが、風の通り道なのか、強風にさらされます。実際、馬ノ背まで進もうとした時に吹かれた風は、かつて体験したことが無いほど強く、一気に戦意喪失…素直に峰の辻に下りましたが、完全に稜線の陰になる辺りまで下らないと安心できません。ある程度下れば、道自体安定しているので危険個所はありませんが、くろがね小屋に寄らずショートカットする道は、雨の後などは水たまり多数ですので注意が必要です。
【あだたら渓谷自然歩道】
橋の手前に遊歩道の入口があります(入口はスキー場のところか…じゃあここは出口ですかね)整備されており、且つ渓谷美が楽しめるため最後の区間として利用することをお勧めします。
その他周辺情報登山口に奥岳の湯あり(600円)
くろがね小屋でも入浴可です。(源泉かなり近いです)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット タオル ストック カメラ

強風で運休だそうです。もはや折込済みですがね…
今日も良い天気になってよかった。予報は曇りでしたが、今のところ麓は快晴。
ココからスタートします。
ゲレンデをわずかに登り登山口の始まり
看板は沢山あります。
今日は右へ進みます
樹林帯の気持ちいい登り
馬車道ですが紅葉と落ち葉のトンネルを抜けます。
あざやかな区間
あざやかな区間
この辺が勢至平分岐、くろがね小屋に寄らないならばここを入って峰の辻を目指します。今回はくろがね小屋経由で向かいます。
少し曇ってきたかな…
この辺りの山のコントラストも良いですね。
おっ!いよいよくろがね小屋が見えてきましたよ!
キレイな小屋ですよ。トイレをお借りしましたが、ビジターもスリッパ履き替えが必要です。
くろがね小屋のトイレに向かうデッキからみたナナカマドちゃん♡
こっから山道でごわす。
こんな感じで登ります。
頂上はすぐそこです。
ケルンもあります。
振り返ると二本松市街も見渡せます。
ビーチクが見え始めました!このちらリズム!!
峰の辻です。残り僅かやわー♡
ここはトラバース道を使って一気にビーチクを目指します!
あの棒のところまで頑張ろう!
分岐標だ。もう目の前やん!
ここが山頂標だす。これからビーチクアタック!
最初は右側から巻きます
クサリもあるんですね。
三角点タッチ!
登頂のお礼とお賽銭を置きました。
風が強いから景色が目まぐるしく変わります。
こっちはどこかしら??
登ってきた反対側の尾根は真っ白…
髪の毛も爆発気味。抜け毛注意!!
いよいよ強風の牛のノ背突入。牛ノ背だけに広めの稜線だが、とにかく強風…
左からガンガンあおられます。
しばらく風と格闘するが、馬ノ背との分岐付近でいよいよ立てないほどの強風となり、泣く泣く鉄山→箕輪を諦め奥岳に下山することに…
まだまだしつこく風が追いかけてきます。
でも少し高度を下げるとこの通り落ち着いた状況に
再度峰の辻に到着
安達太良山バイバイ。母の枕詞の「たらちね」とは「太良乳嶺」なのかと感じてしまう。
帰りはくろがね小屋をショートカットして勢至平まで
ケルンあります。
くろがね小屋方面、上部はガス。
こんな感じの道も風情あり
と思えば水たまり(汗)このコースも思わぬ敵がいますな。
おお!出口や!勢至平到着。
昨日に続き謎肉10倍をいただきます♡
うーん…何回見ても10倍はないよな…
おなかいっぱいになりましたから帰ります。
折角なんで帰りは旧道へ
旧道の中の通行禁止区間はいい感じで色づいています。
旧道はショートカットできて良いですね。
馬車道と合流
せっかくなんであだたら渓谷を楽しむとしますか♡
こんなところに水場が!
深そうな滝壺
光太郎著
最後は奥岳の湯で締めます。

昨日に続き、東北紅葉名所第二段を敢行しました。お天気はまずまずでしたが、強風のため、あだたらエクスプレスは運休と先行きが懸念されるスタートとなりました。道中は紅葉も鮮やかで、登山道も整備されており、傾斜もそこそこで快適なピクニックのまま、あれよあれよと登頂してしまいましたが、山頂付近の稜線に出てからが、安達太良山なんですねー、と言いたくなるぐらいの強風に見舞われました。
登頂後、鉄山→箕輪と巡って塩沢温泉側に下りる予定でしたが、牛ノ背ではどうにか歩ける程度の風(15〜20Mぐらいかな?)だったのですが、馬ノ背の分岐での風は、今までの勢いをはるかにしのぐ風速だったと思います。(立っていられない、カメラも向けられない(汗))。素直に奥岳への下山に切り替えてそそくさと稜線を離れました。今まで強風に見舞われることは何度かありましたが、これほど恐怖心を抱いた風はありませんでした。恐るべし東北に風の通り道…

最後の下山後のあだたら渓谷遊歩道の散策は、昨日の裏磐梯高原駅までの趣きとはまた違った良さがあったと思います。雪の季節にまた来れるといいかな。