記録ID: 992803 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山(からの仙石高原すすき鑑賞)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー alex37, その他メンバー1人
アクセス
・箱根湯本駅から金時神社入口まで箱根登山バス(御殿場アウトレット行き)。
 道路沿いのゴルフ練習場は駐車場を1日500円で貸し出しているが、少し奥のトイレ前に無料駐車場あり。平日に拘らず9:30頃は既に満車だったが、そこで交番の日のPR活動をしていたお巡りさんによると、無料駐車場前の道路に路駐しても取締りは行わないとのことだった。
・乙女口に下山後は、仙石高原まで徒歩移動し(約1時間)、すすきを鑑賞。
・仙石高原バス停から塔ノ沢までバス移動。
・日帰り温泉施設で入浴・食事のあとは、送迎バスで箱根湯本駅まで。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S公時神社10:0110:31金時宿り石10:3511:19公時神社分岐11:2011:50金時山12:4013:25長尾山13:51乙女峠13:5414:36乙女口14:3714:39ゴール地点G
コース状況/
特段危険な場所はないが、ゴロゴロとした岩道が多いので、箱根観光のついでにと場違いな靴で来てしまった人は苦労するだろう。
その他周辺情報日帰り温泉は、塔ノ沢の箱根湯寮(以前ひめしゃらの湯があった所)を利用(1,400円)。
入浴料は高いが、雰囲気がいい。但し、塔ノ沢バス停からは少々登る必要あり。

金時神社入口
参道脇の土俵の奥にある、大きな金太郎のマサカリ
金時山頂が見えてきた。
天気予報は晴れだったのに... 山頂からの富士山も期待薄。
右に見えているのが下山後に向かう仙石高原(すすき草原)。
金時登山口、又は明神ヶ岳方面からの合流地点
自衛隊の演習。20名以上、女性もちらほら。
「こんな格好してるけど、僕らはただのオタクです」と冗談を交えて気さくに話しかけてくれた。
山頂が近づいてきた。
この間「笑ってコラえて!」でも紹介されていた有名な金時娘。
雑誌の表紙を飾ったこともあるなんてことは、この番組で初めて知った。
登頂回数を称える名札が大量にぶら下がっている。
名物のきのこ汁。天気が良ければ正面に大きな富士山が見えたはずなのに、残念!
蒸気を上げる大涌谷。噴火活動が落ち着いて良かった。
乙女峠に向かう。勿論こんなに快適な道は少しだけ。
仙石高原から望む金時山
おまけ:仙石高原のすすき
箱根湯寮で汗を流した後に囲炉裏料理。価格は箱根仕様。

by alex37

今回は、ツレが新調したトレッキングシューズの慣らしを兼ねた金時山登山と、仙石高原のすすき鑑賞を目的ととしたお出掛け。

天気予報は晴れだったので、金時山頂からの富士山の姿と、穂先が輝くすすきの撮影を楽しみにしていたのだが、生憎の曇り空となってしまった。
期待はしていなかったけど、箱根の紅葉のピークは2週間ほど先って感じ。

ツレの運動不足や仕事の緊急連絡などでコースタイムを大幅にオーバー。
あわよくば長尾峠までと考えていたが、早々に断念。

平日だというのに、金時山頂は賑わっていた。
金時茶屋の妙に優しいおじさんに強く勧められたきのこ汁はとても美味しかった。

下山後は、仙石高原まで徒歩約1時間。
一面のすすきは見事だったが、こちらももう少し経って緑が枯れる頃が一番の見頃かもしれない。