記録ID: 992968 全員に公開 ハイキング甲信越

太郎山(裏参道を往復)

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り・・ながら、ご来光方向だけ雲が切れていてラッキー
アクセス
太郎神社への裏参道入り口の上下に駐車地があります

Sスタート地点05:0306:04太郎山06:4007:06ゴール地点G
コース状況/
太郎神社の裏参道なので全く問題ない道(林道)でした

裏参道入口から林道を歩いて太郎山を目指します(帰路撮影)
1時間ほどで太郎山頂上に到着
上田市街を見守る感じの山頂
山頂からはご来光方向が樹林で隠れて見えないので太郎神社へ
そこからもビミョーでしたが〜
浅間山の裾野の木の間から
2日連続でご来光を拝めて満足
日が射して色鮮やかに
本殿に感謝のお礼参りをして下山しました

by sht

気ままな車中泊で巡っている東信の信州百名山。遠征2日目は上田市街に近い太郎山からです。

山頂は「地形的にご来光方向の視界が開けていないかも?」でしたが、一応日の出時刻に照準を合わせて太郎山神社への裏参道をヘッデン登行。山頂からは南面の展望が開けていて、まさに上田市街を見守る山頂でした。

懸念されていた通りご来光方向は樹林で見えなかったので、太郎神社の方へと下ります。そこでも方向的には微妙でしたが、浅間山の裾野から上がるご来光を何とか見ることができました。

雲で遠望はききませんできたが、2日連続のご来光を拝めてラッキーでした。