記録ID: 993240 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

体力測定タイムアタック最高峰チャレンジ

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー motoki_kobe
天候曇から小雨から霧から快晴
アクセス
自宅から自宅まで徒歩

Sスタート地点08:2608:29ピラーロック08:3008:36風吹岩08:3708:45荒地山への分岐09:49六甲山09:57一軒茶屋10:0310:31本庄堰堤北側の分岐10:3210:34本庄橋跡10:3510:47雨ヶ峠10:4811:36ロックガーデンの案内板11:39高座の滝11:51城山・荒地山方面分岐点11:55芦屋川、高座の滝方面分岐11:57ゴール地点G
スマホでGPS取ってるんですが、こないだ初期化してから頗るご機嫌斜めなんで、お気持ち程度です。
コース状況/
〇芦屋川駅〜滝の茶屋
 橋の辺りは工事中です。
〇滝の茶屋〜ロックガーデン
 降ってはいませんでしたが、少々湿り気があって滑りそうでした。
〇ロックガーデン〜風吹岩
 風吹岩手前でイノシシ出現!慌てて戻って少々息を潜めました。
 白っぽいイノシシでした。後から来た人に安全確認してもらいました。助かりました。
〇風吹岩〜雨ケ峠
 特に危険個所はないですが、一か所気が倒れて道が狭くなっていました。
〇雨ケ峠〜一軒茶屋
 細かな雨と霧の影響で少々滑りやすかったです。
 落ち葉も結構落ちてて、こちらも少々滑りやすかったです。
〇一軒茶屋〜最高峰
 最高です。
その他周辺情報土山人で蕎麦がおススメですよ(ちょっとお高いですが)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

2号線から六甲山方面。ご機嫌斜めかしら?
南を向けばえーお天気。いってきま〜す。
高座の滝道
なんだか久しぶりな気がする王道中央陵
高座の滝を眺めつつ
ロックガーデンの案内を眺めつつ
一つ目の鉄塔
二つ目の鉄塔
海が光って綺麗やん
風吹岩を眺めつつ
荒地山分岐を通過しつつ
黒五谷分岐を通過しつつ
ゴルフは危険な遊びと認識し
雨ケ峠を越え
後2.1劼。30〜40分ぐらい?と思いつつ
今日も立派な本庄橋跡を見上げつつ
霧に包まれた最高峰方面を眺め
一軒茶屋で休憩せずに
最高峰広場なう
手元の時計で1時間57分ぐらいで芦屋川駅から到着。
六甲山最高。さすがに今日は寒かったと思ったら木枯し紋次郎が吹いたんですね。
誰もいないんで自撮り
こちらも最高
おぉ、高野山まで見渡せる(心眼)
ホットココアで休憩(そんなにホットじゃなかった)
幻想的な一軒茶屋を後にします。
少し霧が残っていますが、徐々に晴れてきています。
紅葉が始まってて綺麗ですな。
晴れ間〜
木漏れ日〜
確か、飲めない水の少し麓よりだったかの倒木。
風吹岩広場も盛況でした。
シルエット風に撮ってみた。
ほほう。これが噂の(あっちこっちにありました)
金玉様
無事下山です。ありがとうございました。

山歩き案としては、芦屋川駅〜最高峰〜有馬ピストンか、芦屋川駅〜最高峰ピストンの二つでしたが、ちょっと買い物に行きたかったので短い方にして、芦屋川駅までの道で思いついた、体力測定タイムアタック最高峰チャレンジをしてきました。
この間からの全縦向け山歩きのおかげもあり、息は上がるものの足が落ちることはなく、終始安定した歩調で歩けました。途中、風吹岩の手前でイノシシに遭遇しかけた時はデリケートな部分が縮み上がりましたが、後から来た人に安全確認をしてもらい、被害もなく無事にやり過ごせました。ありがとうございました。(ホンマイノシシこわい)
少し早めに出発したこともあってか、登りでは渋滞もなくストレスなく最高峰までたどり着けて、2時間切ることができました。1時間50分を切れたらと思って歩いてましたが、前にアタックした時も同じぐらいだったんで、自分の限界は1時間55分ぐらいなんでしょうなぁ(どこを目指すのかね)
山頂エリアは小雨と霧の入り混じる天気で、風もびゅーびゅー吹いてとても寒かったです。少し休憩する間にすっかり冷えてしまい、ヤッケと手袋無しでは辛かったです。
下っていると天気もどんどん回復していき、後から後から続々と小さな子連れの団体さん(4〜5歳ぐらいに見えましたが元気に歩いてました。素敵)や年配のご夫婦や西洋人や東洋人や学生風の人や社会人風の人など、ほんとに沢山の人出でした。ベストシーズンですね。
そういえばヤマレコでフォローさせてもらってる人とすれ違ったと思いますが、恥ずかしいんで声は掛けれませんでした(/ω\)