記録ID: 993312 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
吉永ヨータイそば、南方森林公園入口付近の広場に駐車。

Sスタート地点11:0515:38ゴール地点G
南方森林公園〜閑谷学校〜備前森林公園(黄葉亭、オリエンテーリングコース)

看板に従って入る。
南方森林公園(吉永)入口。ごつい門を開けて入る。
ここに人が来るのかと思う。
中はよく整備されている。
立派な橋。
立派な標識。
ここは歩きやすいが、この先藪になったので引き返しました。
吉永の町が見える。
真っすぐ行きかかったが、左に急に曲がる道(のような)が見えた。地図にはないが歩きやすい谷筋を降りる。
もうすぐ。
閑谷第二駐車場の前に出てきた。
肉まんを蒸して、リンゴとコーヒーの昼食。
肉まんは1.5個しか一度に入らない。
左の自転車、人用の道へ。
閑谷隧道
櫂の木は紅葉していない。
今日から夜間ライトアップが始まるらしい。土曜日なので店が沢山出ているが、客はまばら。
ライトが浮かべられている。夜には光るのだろう。
鯉とライト
閑谷学校全景
黄葉亭
紅葉の広場。紅葉したら素晴らしいだろう。
広場の奥に滝。
石畳の道が続く。
オリエンテーリングの道の行き止まり。
ここから回って帰ります。
せんぶり
休憩所から熊山が見える。
変わった門。牛の置物が沢山ある。何も書いてないが、ここは吉永なので、「牛神様」の関係?

涼しくなったのでお茶もほとんど飲まず、汗もあまりかかなくなりました。

南方森林公園は入口にごついドアがあり、入るのがすこしためらわれますが、中はよく手入れされています。閑谷学校へは周遊路を外れますが、私たちの降りた道なら、藪漕ぎもあまりなく行けると思います。ほかにも私たちが最初に行きかかった道も、少し藪ですが行けそうでした。

備前森林公園(閑谷学校の黄葉亭奥)のオリエンテーリングコースはキャンプした中学生向けだと思いますが、よく整備された歩きやすい道です。