記録ID: 993317 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

今日は長丁場。コツコツ歩いて久下田駅から益子駅へ。根本山の山頂の三角点は見つけられずじまい。

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:真岡鐵道 久下田駅
帰り:真岡鐵道 益子駅

S久下田駅09:1009:25長栄寺09:40鹿古墳群10:40専修寺11:10二宮金次郎墓城11:20二宮尊徳資料館11:2511:30二宮神社11:35桜町陣屋跡11:5012:55田町橋13:20大前神社13:3014:30能仁寺14:3514:50根本山自然観察センター14:5515:20根本山15:30瑞光寺16:40益子駅G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.17「名刹と旧跡を訪ねるみち」
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.18「雲ながれる桜花のみち」
コース状況/
全般を通じて危険箇所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:下館駅に入線する真岡鐵道の列車
2:下館駅を発車する関東鉄道常総線の列車
3:真岡鐵道 久下田駅に到着。
今日はここから長丁場shoeのスタートです。
4:久下田駅前の「関東ふれあいの道」の案内板。
5:真岡鐵道久下田駅駅舎。
6:真岡鐵道 の線路を渡ります。
向こうは真岡方面。
7:いい天気になりました。
8:おっ。筑波山が見えます。
9:長栄寺。いまでは楼門だけが残っています。
10:長栄寺の説明版。
11:羽黒神社。
12:筑波山をズームアップ。
13:鹿古墳群なのですが、どれが古墳だかわかりませんでした。
14:ここは専修寺方面。右に進みます。
15:高田山専修寺に到着です。
16:専修寺本堂。
17:専修寺の説明版。
18:何が何でも「やきそば」ってな感じの「やきそば屋noodle」さん。
19:二宮金次郎の墓城があります。行ってみます。
20:蓮城院。この中です。
21:二宮金次郎墓城です。
22:二宮尊徳資料館です。入ります。
23:二宮家系図。
24:二宮尊徳の像。
久下田駅前の像はこれを元に作成されたそうです。
25:二宮神社。
26:桜町陣屋跡。「名刹と旧跡を訪ねるみち」の撮影ポイント です。
27:桜町陣屋跡の案内板。
28:桜町陣屋跡の全景。案山子が沢山いました。
29:直線道路を進みます。右に見えるは「磯山」です。
30:真岡に向かって進み、振り返ると筑波山が。
31:五行川サイクリングロードに入ります。
32:田町橋です。
左に曲がると真岡駅で「名刹と旧跡を訪ねるみち」のゴールとなりますが、ここは直進します。 run
33:続いて「雲ながれる桜花のみち」に入ります。
34:五行川脇を再び進んで。
35:「大前神社」に到着しました。
36:大前神社の参道。
37:大前神社の説明版。
38:大前神社本殿へ。
39:大前恵比寿神社が横に。
40:日本一のえびす様。
41:大前神社本殿。
42:「おもかるコイ石」・・・重かった。fish
願い事叶わず・・・か。
43:金運招福コイfishの池。
44:根本山 に向かいますが、正面の鉄塔が見える山が根本山でしょうか?
45:たぶん、方向的にあれが根本山でしょう。
46:根本山入り口に到着しました。
47:能仁寺山門。「雲ながれる桜花のみち」の撮影ポイント です。
48:能仁寺本堂。
49:根本山山頂とおもいきや、違いました。
50:「根本山自然観察センター」に到着。入ってみます。
51:左からイタチ、ハクビジン、タヌキのはく製。
52:今度は本当の根本山 山頂に向かいます。
資料センターの方に聞いたので間違いなし。
53:先ほど見えた鉄塔です。このあたりが根本山山頂のハズなのですが。鉄塔のそばに三角点があると。
54:ここから山頂に上がるのか?行ってみます。
55:行き止まり、電柱が立っていました。
三角点があると聞いたのですが、ありません。
56:電柱の奥から益子町方面(かな?)を望む。
57:これが三角点でしょうか?
これはあの鉄塔の右横にありました。地域境のような・・・
58:結局、根本山の三角点を見つけられずに下山。
瑞光寺に到着。
59:瑞光寺の説明版。
60:振り返って根本山を望む。
61:遠くに筑波山が見えます。
62:ここを進むのですが、気づかず進んでしまい、戻ってきました。
63:筑波山をズームアップ。
今日はなぜか筑波山 がよく見えました。
64:夕日に映るpigの影。益子駅に向かって歩いていますよ。runpig
65:益子駅16:14発の列車 が行ってしまいました。次は16:57です。
66:先ほどの鉄橋付近に到着しました。
67:雲がかかっていますが、夕焼けです。
68:真岡鐵道益子駅 に到着しました。ゴールmotorsportsです。
69:益子駅に「関東ふれあいの道」の案内板がありました。
70:益子焼の壷bottle
71:益子駅のホームで列車を待ちます。
72:列車 が入ってきました。
お疲れ様でした。
73:今日は長丁場でした。
JR宇都宮線 小山駅から湘南新宿ラインの車内で一杯やります。

今日は栃木県の「関東ふれあいの道」を歩きに出かけた。
three時間かけて真岡鐵道久下田駅に到着です。

今回はthreezerokmを越えるロングとなります。
栃木県コースNo.17とNo.18を歩くことにしました。
どちらのコースも15km前後あるので、当初は一回づつの予定でしたが、
ここまでくるには、時間clockと電車賃ticketが結構かかってしまいます。
ですので今回一気に攻略することにしました。

午前9時に久下田駅に到着。出発です。
天気 がよく、また心地よい風もあり快適です。筑波山 も見えます。
長栄寺→鹿古墳群→専修寺と進み、桜町陣屋跡へ。
ここは二宮尊徳が小田原から一家で移住した場所です。
二宮尊徳資料館、二宮神社、二宮金次郎墓城等、二宮尊徳ゆかりの場所です。

桜町陣屋後から真岡駅方面に向かいます。
五行川サイクリングロードbicycleを進み、「名刹と旧跡を訪ねるみち」から引き続き、
「雲ながれる桜花のみち」へと入ります。
まずは大前神社へ。ここには大前恵比寿神社があり、どデカイえびす様が。

大前神社から根本山にある能仁寺へ。
根本山自然観察センターで根本山山頂と三角点の話を聞いて、山頂に向かいました。
ところが、山頂の鉄塔はありましたが、三角点がなかなか見つけることができません。
あっちに行ったり、こっちに行ったり右往左往したのですが、
三角点らしきものを発見することはできず。
しかしながら鉄塔の右横に標柱を見つけましたが、果たしてこれが三角点なのか疑問です。

根本山を下山してゴールである益子駅に向かいました。 downwardrightrun
夕暮れになり、夕日を浴びながら田畑の中を歩き、益子駅に到着しました。motorsports
今日はthreezerokmを越える距離を歩きましたが、暑くも無く、寒くも無くて
気持ちよく歩くことができました。 しかし、結構疲れましたね。