記録ID: 993332 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

「本格おっきりこみ」を食べに赤城山へ!ワンコと紅葉ハイク!

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ(冷たい強風)
アクセス
白樺牧場を過ぎて左に見晴山があります。
少し進んだ右が見晴山駐車場!WCは少し先の大洞駐車場へ!

Sスタート地点09:4410:16地蔵岳10:2110:39八丁峠登山口10:49小沼水門10:5011:04長七郎山11:20小沼駐車場12:4212:46八丁峠登山口13:03大洞駐車場13:09赤城少年自然の家バス停13:28ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道&遊歩道!
その他周辺情報見晴らしの湯ふれあい館

本日は小沼湖畔で、11時過ぎより黒檜山へ向かったnadesikoさんチーム6名とおっきりこみ大会!
見晴山手前の気温計は6度を指しています。本日は強風の為体感温度は著しく下がります。
さいたま市赤城少年自然の家手前駐車スペースより、ワンコを引き連れスタート!
深山方面へ向けて、鈴ヶ岳方面へ紅葉を見つけにハイキング!
唯一綺麗な紅葉!
分岐少し手前まで行ってみましたが、鈴ヶ岳周回コースの紅葉は終わっているようなので途中でUターン!戻って山荘付近の紅葉観賞に変更!
目の覚めるような赤!
良い感じの紅葉!
風になびかれキラキラ光る真っ赤な紅葉は素晴らしい!そして見晴山駐車場へ向かいます。
★見晴山駐車場からGPS測定開始★

急遽予定変更で、ワンコの大好きな地蔵岳へ!

振り返って静かな見晴山駐車場!
このコース、2か所ほど紅葉ポイントがあります。
背の高い紅葉を真下より望む!
こちらの葉は紅葉が始まり出しました!
冷たい強風に負けないで輝く紅葉!
新坂平コースと合流!以降は山頂まで紅葉はありません!
カップルだけで静かな地蔵岳山頂!
谷川岳〜武尊山は視界不良!
男体山以降、皇海山方面は視界良好!
東側展望場所のケルンよりアンテナ群!
眼下に今から左回りで小沼を囲む外輪山!
草紅紅葉の覚満淵のアップ!
長七郎山のアップ!数名見えます。
雲に覆われた富士山!
筑波山方面も視界良好!
晴れ!の土曜ですが、強風の為か意外と静かな地蔵岳でした。
中腹の紅葉!
風に煽られた真っ赤な紅葉!
カエデちゃん!
リズム良く下がるワンコに、スライドした家族は驚いていました。
得意げな表情のワンコ!
小沼へ下がります。
つつじ系の真っ赤な紅葉!
ミニ鳥居のある、途中の祠に手を合わせて!
強風の為、湖面は荒れたさざ波!
ドウダンツツジの真っ赤な紅葉!
アンテナ山!
振り返って荒山!右は榛名山!浅間山は雲が掛かって視界不良!
長七郎山も強風の為静かな山頂!寒いので素通りです!
眼下に見える、利平茶屋森林公園Pのアップ!
皇海山〜袈裟丸山連山!
通年視界不良なので、小地蔵岳は毎度の如くパス!
長七郎山道中では、久し振りのカエデの紅葉!
もうワンショット!
鳥居峠との分岐!
黒檜山〜駒ヶ岳!
ゴージャスなゴールデン・レトリバーちゃんと元気に挨拶!
小沼へ下がるとパワフルなおっきりこみ隊が、一足先に到着していました。
ガスコンロ2台の露店並みの器具と豊富な材料で、みんなで楽しく調理中でした。これですべてのメンバーが集まり、7人plus、nanaco!
ジャンボな大鍋の中は具だくさんで美味しそう!
ドライゼロをグビッ!と美味しく頂きます。皆さんはmomoちゃん特製の温かい甘酒で!
作成時間短縮の為、別のコンロの鍋でもうどんを茹でます。
美味しそうなおにぎり達?が続々と出て来ました。
パリパリの厚い上級海苔を包んで、美味しく頂きます。
元気いっぱいのnanacoとしばし湖畔を散策!メンバーの皆さんは本当にパワフル!
何故かトマトに興味深々のnanaco!
ようやく、美味しそうに良い感じに煮えて来ました。
7人だけど10人前のおっきりこみを大量生産!
nanacoも食事中!
赤城の小沼湖畔で頂く手作りの「おっきりこみ」は、具だくさんの熱々で体が温まり、最高に美味しいグルメ!
皆さん寒い中で頂く温かいおっきりこみは格別で食が進みます!
ワンコを引き連れて、見晴山駐車場へ戻ります!皆さんごちそうさまでした!そして見晴らしの湯で会いましょう!
八丁峠経由で!
第一スキー場方面へ下がります。
車道と接近する、唯一の山道ポイント!
もうすぐ車道!
しばらく大沼を眺めながら歩道歩き!
ワンコに優しい句碑めぐり遊歩道に入ります。
豪華貸切の歩道!
紅葉も楽しめる雰囲気の良い歩道は歩きやすい!
ほのぼのハイク!
車道はクネクネ曲がってますが、歩道はショートカット道なので見晴山駐車場まで近い!
見上げると艶やか!
振り返って黒檜山!
程なくして駐車場に帰着!
車道より荒山!
畜産試験場では酪農畜産フェスティバルが開催されていて、沢山の出店が出店!
臨時大駐車場は満車状態で、明日(10/30)まで開催!
見晴らしの湯ふれあい館で再びNさんメンバーと合流して、ゆっくり塩分濃厚源泉で温まります。
yumiさんは運転が無いので、美味しそうに生ビールを頂いていました。羨ましい!
美味しいおっきりこみを沢山頂来ましたが、小腹が空いたのでチャーシューメンを頂きます。見た目の通り、少ししょっぱいらーめんでした。
★★★10/30水沢山★★★
Nさんとワンコと水沢山へ!登山口手前の歪な場所は新しくコンクリートジュータンが打たれていました(驚!)
★★★10/30水沢山★★★
曇り空でスッキリしない日だったのか?日曜の割には意外と静かな山頂でした。のんびりランチ休憩!最後に高崎よりお越しのソロレディーさんと、地元渋川のソロさんと少しの時間ですが、話が盛り上がりました。
★★★10/30水沢山★★★
西肩の電波塔手前には綺麗なリンドウがまだ咲いていた!森林公園経由で、憩の森学習センターへ下がります。
★★★10/30水沢山★★★
憩の森コースでは紅葉ポイントがありましたが、陽は当たらず紅葉は映えませんでした。行動時間11:10〜14:28(休憩55分)

豪華な山ランチ大会があると言うことで、今週もワンコを引き連れ赤城山域へ!
Nさんチームは8時前に黒檜山登山口をチーム6名で出発したという連絡!
私は少し遅れて、さいたま青年の家手前より、
鈴ヶ岳周回予定で向かいますが・・・、
山道に入ると、少し期待していた紅葉は終わっていて、
遠目に見える木々は早くも葉を落としている感じでした。
途中でUターンして急遽見晴台Pより、ワンコの大好きな地蔵岳へ向かう事にします。
帽子をかぶろうと思いきや、
ザックに挟んでいたお気に入りのキャップ帽子がありません!
戻って探しましたが、強風の為何処かに飛んで行ってしまったようです。

地蔵岳へ向かう道中、2か所ほど綺麗に紅葉をしている場所がありましたが、
新坂平分岐以降はまったくなしで、落葉を踏みながらでした。
強風の為か、予想外の静かなアンテナ山の頂!寒いので早々と小沼へ下がります。
ノンストップで長七郎山を通り過ぎて、お楽しみの小沼へ下がります。
Nさんとメンバー達が一足先に到着して、おっきりこみを作っていました。
湖畔で神秘的な風景を眺めながら頂く温か〜い!おっきりこみは、
身も心も温かくしてくれた絶品でした。
Nさん・Kさん・Mさん・Yさん・Sさん・Eさん、ありがとうございました。
ちなみに黒檜山チームの皆さんは、
標高を上げて行くとガスガスで、紅葉は既に終了だったそうです。