記録ID: 993622 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候曇り時々晴れ
アクセス
西沢渓谷入口無料駐車場に駐車

S西沢渓谷駐車場12:5313:09ねとりインフォメーション13:12近丸新道登山口13:13徳ちゃん新道登山口13:1613:23二俣吊橋13:2413:32三重ノ滝13:3414:32七つ釜五段の滝14:5815:40三重ノ滝15:48二俣吊橋15:4915:55徳ちゃん新道登山口15:59近丸新道登山口16:0016:19西沢渓谷入口バス停16:21ゴール地点G
七ツ釜五段の滝の上まで行ったらUターンして戻りました
コース状況/
雨上がりだったこともあって多少滑りやすいところあり
その他周辺情報笛吹の湯(市外510円)

渓谷入口はこんな感じでまだ早いかなって感じ。
色づいてるところを切り出せばこんな感じ。
各色揃ってます。
歩き始めは鶏冠山もすっきり見えてました。
吊り橋渡り終えたあたり。だいぶ色づいてきました。
大久保の滝
最初に見える滝です。
ここから階段で一気に登ります。
大久保の滝
最初に見える滝です。
ここから階段で一気に登ります。
三重の滝
ここは展望デッキのようなものが設置されてます。
人面洞
いつみてもどう人面なのかさっぱりわからず
竜神の滝
全体的に色づいてきました。
恋糸の滝
貞泉の滝
見上げるといい感じに紅葉してます。
いい感じ♪
渓流と紅葉っていいですね。
同じ場所をIphone7plus
母胎淵
もう少し色つけばなぁ
カエル岩
七ツ釜五段の滝最下部
20mm単焦点で同じ場所(35mm換算40mm)
七ツ釜五段の滝最下部上部
20mm単焦点で同じ場所(35mm換算40mm)
同じ場所をiphone7plus
こう撮ったほうが良かったかも。
同じ場所をiphone7plus

by GRF

最初は大菩薩嶺行こうとしてたのですが、411走ってると、大菩薩山頂付近は濃いガス覆われており、ちょっと景色は楽しめなさそうなので、もう紅葉したかなと思って西沢渓谷に行ってきました。
午後からだったので本来駐車場は空いていないと思いますが、早い人はぼちぼち帰ってるだろうと行ってみると2台分空いてましたw
サクッと止めて身支度すませて出発。

紅葉はまだ少し早かったようですがまずまず楽しめました。
今日は冷え込むので明日はよりよくなってそうです。
来週にはいい感じになりそうです。

今回機種変してiphone7plusにしたのですが、ところどころ写真撮ってGPSログ
とりながらでしたが、Android時代と比べて、電池がよく持つのとGPS精度が結構いい印象をもちました。
今回は渓谷で基本的に谷底なので多少GPSログが暴れてますがそれでもAndroidの時よりはあばれがはるかに小さかったです。

結構細かい操作方法が違って戸惑いこともありますが、調べればいくらでも情報あるので、何とかなりそうです。結構頼もしい相棒になってくれそうな気がします。

今回時間も遅かったので後続は少ないだろうと予想して、七ツ釜五段の滝でUターンしてきた道を戻る形にしましたが、アップダウンや濡れた岩場が多い道を戻るので、余計大変だったような気がしました。
七ツ釜五段の滝の後の登りが結構きついですが登り切ってしまえばアップダウンのない歩きやすい道になるトロッコ道のほうが楽な気がします。