記録ID: 993969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秩父の紅葉と雁坂峠

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー kuzunohahime
天候10/29:晴れ 10/30:霧
アクセス
豆焼橋近くの出会の丘に無料駐車場があります。

1日目
Sであいの丘07:5207:58豆焼沢08:01黒岩尾根登山道入口10:42黒岩展望台分岐10:4410:45黒岩展望台10:5210:56黒岩展望台分岐11:22雁坂小屋
2日目
雁坂小屋07:4508:06黒岩展望台分岐09:11あせみ峠09:53黒岩尾根登山道入口09:5410:00であいの丘G
コース状況/
枯葉が積もっていて少し滑りやすかったです。

豆焼橋からスタートです。
黒岩尾根コースの林道を進みます。
登山道に入ります。
所々で紅葉が見られます。
今日は天気が良くて気持ちが良いです。
ありました!紅葉!
ここにも!
今年は9月の台風の影響でいまひとつのようです。
黒岩からの景色です。
ここも秋らしい感じに。
もうすぐ雁坂小屋です。
一番乗りでテントを張りました。
雁坂峠に散歩に行きました。
笹の登山道を歩きます。(靴ひもを結び直して顔を上げると小さめのクマが10m先の登山道にいました。びっくりして声を上げるとクマもびっくりしてダッシュで逃げていきました!)
雁坂峠に到着です。
雁坂峠からの景色です。暫くベンチに座ってぼんやりしてました。
テントに戻って昼飯にうどんとビールを頂きました。。
翌日。雲の中です。
散策する気にもならなかったので深い霧の中を下山開始しました。
無事に豆焼橋まで戻れました。(家に戻ってテントを乾かそう・・・)

奥秩父の紅葉を楽しみに黒岩尾根コースを登ったのですが、今年は9月の台風の影響で一斉に紅葉せず、まだらな紅葉でした。
山の紅葉を見ながらビールを飲みたかったのですが、残念でした。この時期は日が陰ると気温も一気に下がりビールもあまりすすみませんでした。
夜は木枯らしが吹いたり雨がぱらついたりで、テント泊でしたが、寒くてまいりました。
それでも楽しい秋のテント泊でした。また来年。