記録ID: 994258 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【笹尾根】上川乗BS-浅間峠-熊倉山‐三国峠‐石楯尾神社前BS

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー machida-kuma
天候曇り。
アクセス
■往路:成瀬駅(7:12-8:34)武蔵五日市駅(9:00-9:35)上川乗BS
    [行動可能時間:5時間6分]
■復路:石楯尾神社前BS(14:41-15:01)上野原駅

◇武蔵五日市駅発バス時刻表
◇石楯尾神社前‐上野原駅間バス時刻表

S上川乗バス停09:3510:57浅間峠11:0412:03熊倉山12:08熊倉山鞍部12:1412:26軍刀利神社元社12:2912:42三国山12:4713:16佐野川峠13:2014:03石楯神社前バス停G
■距離:8.08
■累積標高差:+679m/-670m
■コースタイム:4時間
■行動時間:4時間3分+25分=4時間28分<1.12>
コース状況/
■特に危険な所はありませんが、前日の雨で滑りやすくなっていました。
■今回は、石楯尾神社に下山しましたが、途中で材木の切り出し作業中のところがありますので、このルートはしばらくは使用しない方が良いと思います。

上川乗バス停には、トイレがありました。ここから進行方向に進みます。
左に分岐する道があり橋を渡ります。
しばらく舗装道路を歩いていくと、左手に標識があり、そこを入っていきます。
最初は、植林帯を進みます。
尾根が見えて来ました。
尾根に出ると祠があります。
道は、ピークを巻いて行くように付けられています。
植林の森から自然林の森に変わります。
東屋が見えると浅間尾根に着きます。トレランの人が三人ほど下って来ました。
大きな木の間に祠があります。
気持ちの良い道が続きます。
標識もしっかりとしています。
大好きな階段が出て来ました!
人登りすると熊倉山に着きましたが、山頂は人でいっぱいで休むところもありません。少し下って休むことにします。
熊倉山から一登りでピークに着きますが、ここには由緒ある神社があったようです。
きちんとした標識はありませんが、ここを右に下っていくと井戸集落に出るようです。
今日の最終目的地の三国峠に着きました。
この先は歩いたことがありますので割愛して下ることにします。
軍刀利神社への道ですが、ここはパスします。
健気ですね。
この先には水場がありますが、今も出ているのかな?
佐野川峠に着きました。ここから右に下りますが・・・。
旧道通行禁止の張り紙です。どうしたもんか?と考えながら先に進むと、
石楯尾神社への標識が出て来ました。これが、新道の様です。
広い道ですが、多分仕事道ですね。
しばらく下っていくと木材の伐採作業を行っている現場に出ます。幸い今日は日曜日ですので、作業は休みのようですが、平日は危険かもしれません。
一旦林道に降りてからまた山道に入っていきます。
祠が出てきたところで山道は終わり林道に出ます。
ここからは舗装された林道に出て集落も出てきます。
石楯尾神社のバス停に着きました。ここからバスに乗ります。
旧い謂れのある神社の様です。後で調べてみます。今日もお疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後:7ヶ月+21日>

先週の山行後、腰が少し思い感じてしていましたので、今週はタフな山は止めて、足慣らし程度のハイキングと思い、笹尾根の一部を歩いて来ました。

上川乗BSから歩き始めて浅間峠で稜線に出て、そこから三国峠までを歩き石楯尾神社に下りましたが、展望もなく、とにかく歩いたというだけのコースでした。但し、途中からは自然林の中を歩きますので、その区間は、気持ちよく歩けました。

広義には、三頭山から陣馬山を経由して高尾山までを笹尾根というようです。今回の山行で、笹尾尾根の未踏区間は、槇寄山から浅間峠までの区間となりました。年内中には、繋げたいものです。