白山

白山(岩間道整備のはずが・・・加賀禅定道^^;)

2016年10月30日(日) [日帰り]
がんちゃん その他1人

御仏供水
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道360号線で一里野スキー場を過ぎ、少し行った所で県道53号線に入る。
加賀禅定道のハライ谷登山口は国道から2分ほど入ったところ。
車は5台ほど駐車可能。
楽々新道、岩間道の登山口となる岩間温泉方面へは通行不可!
(前日に落石があったようで車が入れなくなっていた)
どうしても岩間温泉に行きたい人は三ッ又発電所から導水管沿いの階段をひたすら登る必要がある。
コース状況/
※GPSログは電源入れ忘れのため手書きです。
・全体的によく整備されている。
・御仏供水の水場は問題なく利用可能。
・奥長倉避難小屋は雨漏りはするものの部分的なので問題なし。
 (今回雨戸は全部閉めてきました)
その他周辺情報 下山後の温泉は中宮温泉のくろゆり荘へ。
加水、加温なしの源泉で飲むこともできる。
ランチもジビエラーメン、ローストビーフなど健康メニューでお薦め。
今日は北部白山管理人のIさんと6時に岩間温泉で待ち合わせて岩間道整備に向かう・・・はずだったのだが、なんと途中の林道で落石があり通行不可!
二次災害もやばいので、岩間道は諦めて加賀禅定道へ行くことに・・・;;(写真:Iさん提供)
ハライ谷登山口から加賀禅定道を登ります。
すっかりハイキングモードに^^;
ハライ谷登山口から加賀禅定道を登ります。
すっかりハイキングモードに^^;
Iさんは途中で関係者に落石の件を連絡・周知。
これまで気付かなかったけど登山道沿いに炭焼き場があった。(Iさんに教えてもらったわけだが)
倒木発見。
整備開始。
ノコギリで枝を落とす。
自分も手伝わせてもらったが芯が硬くて結構大変だった。
整備開始。
ノコギリで枝を落とす。
自分も手伝わせてもらったが芯が硬くて結構大変だった。
すっかり晩秋って感じ。
青空と冬枯れの木々。
御仏供水で休憩することに。
御仏供水。
登山道のササはだいぶきれいに刈られていた。
ここで朝食&コーヒータイム。
御仏供水。
登山道のササはだいぶきれいに刈られていた。
ここで朝食&コーヒータイム。
御仏供水から来た道を戻らず周回ルートで檜新宮に向かうが・・・かなりの薮こぎで大変、いや楽しかった(笑)
しかり場手前まで来ると七倉山、四塚山と清浄ヶ原がドーンと。
逆光で写りは悪いが、空気は澄んでいて遠くまでよく見通すことができた。
しかり場到着。
Iさんは仕事の都合でここで引き返すことに。
自分は奥長倉避難小屋まで引き続き登る。
しかり場到着。
Iさんは仕事の都合でここで引き返すことに。
自分は奥長倉避難小屋まで引き続き登る。
丸石谷の紅葉は素晴らしかった。
標高1000mくらいがいい感じかも。
奥長倉避難小屋で一応ハロウィンらしく、季節感のあるランチパックをいただく。
奥長倉避難小屋の雨戸を閉めたら下山開始。
ネズコの木にツララができていた。
緑の苔と枯葉のハーモニー。
再び丸石谷。
スキーで林道をトラバースできないかと考えたが・・・あの斜度だと雪崩とかやばそう^^;
再び丸石谷。
ツツジの紅葉はまるで花のよう。
積もった枯葉を踏みしめながら楽しく下山。
檜新宮まで戻ってきた。
ここだけ檜が生育しているのが不思議だ。
檜新宮まで戻ってきた。
ここだけ檜が生育しているのが不思議だ。
晩秋の絵。
下部の紅葉はカエデが主役。
カエデの子供もしっかり紅葉。
Iさんと「ここはカエデ平と名づけよう」と話しながら歩いた場所だ。
黄色のカエデも素晴らしい。
スポットライトを浴びるカエデ。
無事下山。
この後Iさんの待つくろゆり荘へ向かって温泉&ランチを楽しんだ。
無事下山。

感想

北部白山管理人のIさんと岩間道の整備へ向かうべく朝6:00に岩間温泉で待ち合わせしていた。
当日6:00に間に合うように岩間温泉を目指して林道を走っていくと、なんと目の前に巨大な落石があるではないか!
すぐにIさんに連絡すると既に近くまで来ているということだったので、路側帯で安全を確保しつつ車を停めてしばらく待つことにした。
Iさんが到着してからヘルメットをかぶって慎重に現場検証。
やはり簡単に動かせるような岩ではなかった。
前日山崎旅館に入っている人がいなければ良いが・・・

岩間道整備は既に厳しい状況なのでIさんと相談して加賀禅定道を歩くことにした。
こちらの登山道は当然整備済みなので実質的に二人でハイキングすることになった。

紅葉は期待できないが、この時期特有の澄んだ空気感が素晴らしい。
カエデ等一部を除き木々の葉もほとんど落ちてしまっていたので逆に眺望も素晴らしい。
剱岳や立山、薬師、大笠山、笈ヶ岳等、名だたる山々を見渡すことができた。

途中、御仏供水に寄って休憩することに。
Iさんは朝食を採ってこなかったそうなのでここで大休止。
自分もコーヒーを淹れてIさんに振る舞いつつのんびり休憩した。
その後、整備がされていない周回ルートを薮近木しながら檜新宮を目指して歩いていった。

Iさんは昼までにくろゆり荘に戻る必要があるとのことだったのでしかり場で一旦お別れ。
自分は奥長倉避難小屋まで向かい、雨戸が閉まってるか等、越冬準備の状況を確認をすることに。
しつこいアップダウンを超えて奥長倉避難小屋に到着すると、雨戸はまだ開けられた状態になっていた。
2Fも含め、しっかり戸締りしてから美女坂&百四丈はパスして下山。
今回は岩間道整備がなくなってモチベーションが若干低かった。

下山後は温泉&ランチ目当てに中宮温泉のくろゆり荘へ。
駐車場に到着すると、隣にデリカが・・・なんと棟さんだった。
こんなとこでなにやってんの?と聞くとどうやら近くで沢登りしてたらしい。
その後は予定通り温泉入って、ランチ(ローストビーフ)食べてIさんとも歓談。

今回は本来の目的である岩間道整備と岩間道踏破こそ果たせなかったが、思いがけずIさんとハイキングができて楽しい時間を過ごすことができた。

岩間道はまた来年!開山1300年のお楽しみにしよう!