記録ID: 994404 全員に公開 ハイキング東海

天候弱雨
アクセス
八紘嶺登山口P

S八紘嶺登山道入口08:5009:50八紘嶺登山道入口10:0011:05八紘嶺11:1512:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないが、ぬかるんで滑りやすかった

安倍峠入口、看板にモミジのマーク
期待できそうな雰囲気
ガスってるるけど、それもまた良い雰囲気
安倍峠付近、おもしろい地形、魚眼みたい
明るい、安倍峠
さて次は、八紘嶺
こちらもガスっているが、いい色付き
右側は植林か…規則正しいが左は自然林
ふかふか落ち葉ではないけど、気持ちい
1800m付近の尾根道、明るいし雨もあまり降ってない
ナナカマド、実
単発である、紅葉もいい
△1918.1m 三等三角点 白崩
こっから七面山行ってみたい…
下りで上から見下ろしたほうが、紅葉はキレイだった

秋、天気予報では、早朝雨、その後くもりのち晴れ、どっか行けそうか?と思い紅葉を見に安倍奥へ

6時過ぎに家を出る時は雨が降っていたが、天気は回復傾向だと思い出発、にしても今日は朝から冷える。

梅ヶ島についても、雨は止む気配なし、とりあえずSTART地点の駐車場まで行くが一向に止まず、しばらく待つも回復の兆しはなく、ただ折角来てこのまま帰るのもなんなので、傘をさして安倍峠ハイキングに。

安倍峠の紅葉はなかなかいい感じ、少々水量が多いため川を渡る時に靴が濡れそうになる。
安倍峠付近の地形は、おもしろい、広角が自然勾配で効いている。

安倍峠に着く頃には雨も小降りに、これなら行と思い、目的の八紘嶺へ。
林道で駐車場まで戻り、装備を変えて、再START
最初はそれなりに登るが、すぐに尾根に出る。
尾根道は、紅葉が、いい感じ。気持ちよく歩かせてもらう。
しかし、ガスはずっと…

本当なら大谷嶺まで行こうかとも思っていたが、まぁ天気もイマイチだし寒いので、八紘嶺まで。
いつか行ってみたい七面山への分岐も確認し、下山

1800m付近は雨が降っていなかったが、それ以下はまぁまぁな雨、駐車場に戻って山頂で食べようと思って買っていたカップラーメンを食べて、終了