記録ID: 994538 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー snowman
天候小雨
アクセス
七合目登山口

S蓼科山7合目登山口09:3809:50馬返し10:38将軍平10:3910:41蓼科山荘11:12蓼科山頂ヒュッテ11:1311:17蓼科山11:2111:25蓼科神社奥宮11:2911:32蓼科山11:3511:40蓼科山頂ヒュッテ11:4412:32蓼科山荘12:36将軍平13:18馬返し13:1913:26蓼科山7合目登山口13:27ゴール地点G
コース状況/
危険なところ、分かりづらいところはない

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 包帯 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 防寒着 水筒 時計 非常食 ツェルト 救急用品

七合目登山口。鳥居をくぐって進む
鬱蒼とした針葉樹林
シラビソ、ツガなどか
将軍平
蓼科山荘
巨大な石(岩?)がゴロゴロ
鎖も出てくるが、つかまらなくても登れる
ダケカンバ
山頂の標柱
ガスと強風で眼鏡もこんなに
蓼科神社の奥の宮
自撮り
ガスにまかれて来た道もよくわからない
山頂ヒュッテで休憩
アルコールもある
寒かったのでコーヒーがうまかった。帰りの運転があるのでアルコールは我慢
悪天候の中、続々と登ってくる人々
ハイマツ
花の季節ではないが、手前にはシャクナゲの葉が茂っていた
幻想的な風景。左上に写生中の人が
コケか、キノコか
登山口に戻る。カラマツの落葉が進んでいた
シラカバ
軽井沢へ戻る途中、美しい山脈が。浅間山方面か

社員旅行で軽井沢に一泊、そのまま帰るのはもったいないので登山した。本当は目の前にある浅間山に登りたかったが、噴火警戒レベルが2なのでレンタカーで1時間半走り、蓼科山の七合目登山口へ。1時間半で登れてしまい、やや物足りない感じだった。蓼科山は北八ヶ岳の一部だが独立峰に近い山容で、360度の眺望が楽しめるという。残念ながら濃いガスというよりは霧雨に巻かれ、景色は全くみられない。それどころか、自分がどの方角から来たのかも分からなくなり、岩に記された黄色いペンキの矢印だけが頼りだった。今回は登れただけで良しとするが、好天の時に是非再訪したい。